ホーム > Colorz-O店長の日記 > やっぱり囲碁が好き:”碁的”

やっぱり囲碁が好き:”碁的”

最近”~ガール”とか、”~女”という言葉をよく耳にします。

たとえば、”鉄女”・”山ガール”など。

個人的に好きなゲームに”囲碁”があります。

将棋棋士の露出度・知名度と比べると、かな~り地味だと思いますが、

中国・韓国では小学校の授業にも組み込まれているそうで、

知能の発達に効果ありということ。

かつて”ヒカルの碁”が流行って、一時期囲碁人口も増えたようですが、

現状を見る限り、やはりブームということだったのでしょう。

CMやヒカルの碁の監修等で知名度がある吉原由香里五段をはじめ

囲碁人口拡大を目指して創刊されたのがこちらの雑誌(フリーペーパー)です。

これが創刊号で表紙は万波佳奈四段。

こちらが最新号でモデルはNHK杯の司会の万波奈穂二段。

実際にネットで内容が見れますので、興味のある方はご覧下さい。

http://goteki.jp/

さて、ただいま名人戦が行われていて明日が第二局。

史上最年少の井山裕太名人に実力者山下道吾本因坊が挑戦中。

余談ですが、この二人は史上最年少の小学生名人。

山下本因坊は小学校3年時に高校生の公文式の問題を解いていたとか….

常人には計り知れない勝負を繰り広げる囲碁棋士の方々。

私としては、せめて頭を柔らかく保つためにも、

また男性にとってはお似合いの”囲碁ガール”が見つかるかも…ね。(^-^)/

コメント:0

コメントフォーム
入力した情報を記憶する

トラックバック:0

この記事のトラックバック URL
http://www.colorz-o.com/diary/diary/806/trackback/
トラックバックの送信元リスト
やっぱり囲碁が好き:”碁的” - 横浜市鶴見区のヘアサロン・CAC化粧品販売 Colorz-O 店長ブログ より

ホーム > Colorz-O店長の日記 > やっぱり囲碁が好き:”碁的”

検索
フィード
メタ情報

ページの上部に戻る