ホーム > Colorz-O店長の日記 > やっぱり囲碁が好き! : 第58回NHK杯テレビトーナメント

やっぱり囲碁が好き! : 第58回NHK杯テレビトーナメント

久しぶりの更新となりました。(^-^)

個人的な趣味ですが、頭脳ゲームの一つである”囲碁”が好きです。

さて、1年間通してTVで毎週観戦できるのが今回のタイトルでもあるこの番組。

すでに、

今回、前NHK杯結城九段、若き井山名人、昨年2人目のグランドスラム(7大棋戦勝者)を達成した張棋聖他

現タイトル保持者たちが負けていきました。

いよいよ今月からは準々決勝が始まってます。

対戦はというと、

依田九段対河野九段

三村九段対宮沢九段

趙二十五世本因坊対秋山八段

羽根九段対山田九段

最初に勝ち抜いたのは、元天元位を3連覇した実績を持つ河野九段を破った

過去3連覇を含め5回優勝を誇る依田元名人です。

で、

先週の放送で8年前にこのNHK杯を制した三村九段を破ったのが

1回戦から勝ち上がり、途中元名人本因坊の高尾九段を破り、

続いて元本因坊の王九段も蹴落とし、井山名人を破って勝ち上がってきた三村九段をも

厳しい内容の碁で破ったのが宮沢吾郎九段。

(対局の解説には同門の後輩でもある武宮九段があたりました。)

さてこの宮沢九段、対戦前に意気込みを聞かせるんですが、

いたって謙虚。朴訥と控えめな抱負を述べておりました。が、しかし!

いよいよベスト4に勝ち上がってくるとは、ほんと凄いことです!(^-^)/oh!

いつぞや申し上げたと思いますが、この宮沢吾郎九段、

あの”魚くん”の実の父であります。ぎょぎょぎょ~

このあと、元王座の山田九段と元本因坊・元天元・元棋聖の羽根九段との勝者と戦うことが決まっています。

出場者最年長の60代で、ここに来て3大棋戦リーグにも再び参加する力を持っています。

対戦中に時折相手を睨むような表情をして、盤上の鬼のようお顔をしながら

これまた鬼のような一手を繰り出すことがあり、

一切の妥協をしないその姿勢に思わず

「吾郎頑張れ~」

と声援を送りたくなってきます。(^-^)/hurray!

.

今月中にはベスト4が出揃い、いよいよ優勝へ手が届くところまできます。

超「”ダークホース”に宮沢吾郎さんに1票入れさせていただきます。

囲碁の中身はもちろん、軽妙な味のある解説者の存在ももちろん、

でもなんといっても

対戦するそこに垣間見える人間くささが私をひきつけて放しません。

最後の最後まで、己の持ち味を尽くした真剣勝負が見たいです!

だから、やっぱり囲碁が好きなんですね~(^-^)

私ですか?

まだまだ修行が足りません。(-.-:)

コメント:0

コメントフォーム
入力した情報を記憶する

トラックバック:0

この記事のトラックバック URL
http://www.colorz-o.com/diary/diary/369/trackback/
トラックバックの送信元リスト
やっぱり囲碁が好き! : 第58回NHK杯テレビトーナメント - 横浜市鶴見区のヘアサロン・CAC化粧品販売 Colorz-O 店長ブログ より

ホーム > Colorz-O店長の日記 > やっぱり囲碁が好き! : 第58回NHK杯テレビトーナメント

検索
フィード
メタ情報

ページの上部に戻る