ホーム > Colorz-O店長の日記 > やっぱり囲碁が好き! ”依田塾”

やっぱり囲碁が好き! ”依田塾”

久しぶりのブログアップです。(^-^)/

最近は対局することはありませんが、大きな対局があったりすると気になって棋譜を見ています。

現在は名人戦が行われてるまっ最中で、若干21歳の井山名人が

前名人本因坊であった高尾九段を3-0のストレートで勝ちを重ねているところ。

七番勝負なので、ここで高尾九段には奮起していただいて、密度の濃い戦いを見せてもらいたいと思いますね。(^-^)

さて、今回は棋戦についてではなく、ある棋士のブログについてご紹介を兼ねて書いてみます。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、こちらがそのブログ主の依田九段です。

かつては名人4連覇、NHK杯3連覇など、一時代を築いた棋士で、

もちろん今も第一線でバリバリ活躍されています。

タイトルの通り、ご自分で囲碁塾を開かれていて、

特に子供たちの教育に力を入れていることがわかります。

決して囲碁の世界のことだけでなく、これから生きていく上で必要なこと~道徳観など~を

子供の目線でわかりやすく教えています。

とりわけすばらしいと思うのが、

ご自身の息子さんたちだけではなく、そこに集う子供たちへ接し方。

単純に”包容力”と言うのが正しいとは思いませんが、

子供にはわかるまで丁寧に教えてあげる。

ついつい、

「面倒だな~」とか、「時間がないんだから。」と、

こちらが言うことだけ言って

「続きはまた時間のある機会に….」なんて、大人ならいざしらず、

子供が納得出来ないまま過ぎていった時間は戻りませんよね~(-.-:)

囲碁に興味がなくても、子育てや子供の目線・考え方など、

興味のあるかたはぜひ一度のぞいてみてください。(^-^)

トラックバック:0

この記事のトラックバック URL
http://www.colorz-o.com/diary/diary/18/trackback/
トラックバックの送信元リスト
やっぱり囲碁が好き! ”依田塾” - 横浜市鶴見区のヘアサロン・CAC化粧品販売 Colorz-O 店長ブログ より

ホーム > Colorz-O店長の日記 > やっぱり囲碁が好き! ”依田塾”

検索
フィード
メタ情報

ページの上部に戻る