ホーム > Colorz-O店長の日記 > おさかな捌いて食べましょうか?

おさかな捌いて食べましょうか?

昨年のいつのことかはハッキリとは覚えてなおのですが、
たぶん11月くらいに、たまたまyoutubeで見かけたサイトが
魚を突いて、捌いて食べるという動画でした。

そこからこれまたたまたま飛んだサイトが
釣りや購入したお魚を捌いて、きちんとした料理にして食べるという動画でした。
そのサイトを見てるうちに自分でも新鮮なおさかなを捌いて食べたくなってきました。

不思議なもので、何度も何度も見てると
「これ自分でも捌けるんじゃないか?」
という気分に。

今やここらへんでは魚やさんというものは無く、
新鮮なお魚はなかなか手に入りません。

以前、
釣り船やでフグ釣りをしていたお客さんがいて、
「ここらで魚を買うならホクシンが良いよ。」
と話していたのを思い出して、
駅ビルにあるホクシンで、真鯛と真アジを購入。

包丁を研いでさっそく捌いてみましたが、
思ってたほど切れ味がいまいちで
三枚におろして切り身にしたところ、
とても少なくなってしましました。(:-: cry)

これはと、包丁研ぎを買い
翌週にリベンジを。

2回目ははるかにきちんとした切り身が取れ、
美味しくいただきました。(^-^ yeah!)

やっぱり出来る限り新鮮なお魚をと模索していたら、
鮮魚パックなるものを見つけました。

謳い文句は
「その日取れたてのおさかなをお任せで発送!」

実際20日の木曜日に頼んでみたら
土曜日の午後に届きました。

その中にお魚とともに入っていたのがこちら。

おさかな お品書き

前述したように、見たことがあるとはいえ、
捌いた経験のあるものが真鯛と真アジのみの超初心者には
いささかムズイものばかり。(^-^: 困惑)

閉店後、
タカノハダイとカマスとメイタガレイを捌いてみました。
(これはやっぱりいまいちでしたね~)

他のお魚は月曜日(2/24)の朝に捌いてみましたが、
もともと新鮮な取れたてを〆て送っていただいたので、
しっかり保存が出来てれば全く問題ないことが分かりました。

特に太刀魚の塩焼きは絶品でしたね~こりゃこりゃ。

”お試し品”と銘打ってあるだけあって価格もお安く、
種類も豊富なんで、買う価値十分ありです。

これからも引き続き購入してみます。(^-^)

ちなみに私がお魚を捌いて食べるきっかけとなったのは以下の順です。

1.魚突き・魚捌き まさるさん
2.きまぐれクック 金子さん
3.変なさかなおじさんの寝言 変なさかなおじさん。
4.小豆島の漁師  はまゆうさん

以下繋がりで、
たにやんさん、にしやんさん、津本式血抜き等
いろんな動画を見ています。

釣り好きのお客さんに話してみたら、
やっぱりみんな見てました。(^-^:

コメント:0

コメントフォーム
入力した情報を記憶する

トラックバック:0

この記事のトラックバック URL
http://www.colorz-o.com/diary/diary/3253/trackback/
トラックバックの送信元リスト
おさかな捌いて食べましょうか? - 横浜市鶴見区のヘアサロン・CAC化粧品販売 Colorz-O 店長ブログ より

ホーム > Colorz-O店長の日記 > おさかな捌いて食べましょうか?

検索
フィード
メタ情報

ページの上部に戻る