ホーム > Colorz-O店長の日記 > 潮田神社祭礼

潮田神社祭礼

アップするのが遅くなりましたが、先週の土日に潮田神社の祭礼がありました。

地元の方ならご存知の通り、40近い自治会が参加するそこそこ大きなお祭りです。

もともとは豊作を祈る”雨乞い”のお祭りで、

昔は必ず土日のいずれかは雨に祟られるのが当たり前でしたが、

ここ最近は晴天のもとに行われています。

今年は震災の影響もあって各地で中止が相次ぐ中、なんとか開催となりましたが、

終わってみれば、あんまり賑やかな印象はありませんでしたね。

こちらは地元下野谷3丁目の町内会館前の山車。

昨日お隣のWさん(この方のお父さんは町内会長を務めてました。)が来店されたので

「今年はあんまり盛り上がらなかったですね~」と聞いいたところ、

Wさん曰く、

「町内会の御神輿・山車は3時でおしまいだったし、

7時過ぎでほかの御神輿も終了だった。」とのこと。

こちらがここ3丁目の御神輿。

いろんなぱっぴを着た人がいたので、誰が誰やらわかりませんでしたが

ちょうどお客さんが店の前を通りかかったので一枚。

こちらは恒例の浅草・竜神会の御神輿。

規模はだいぶ縮小されていましたが、

なにはともあれ、本町通りのパレードも行われたし、屋台の数もそこそこ出ていたみたい。

同級生とも話していたのが”お化け屋敷”

今年も出たのかな~?(^-^:)

コメント:0

コメントフォーム
入力した情報を記憶する

トラックバック:0

この記事のトラックバック URL
http://www.colorz-o.com/diary/diary/701/trackback/
トラックバックの送信元リスト
潮田神社祭礼 - 横浜市鶴見区のヘアサロン・CAC化粧品販売 Colorz-O 店長ブログ より

ホーム > Colorz-O店長の日記 > 潮田神社祭礼

検索
フィード
メタ情報

ページの上部に戻る