ホーム > Colorz-O店長の日記 > シエスタタイム

シエスタタイム

震災後、特にこの夏の”節電”によって、

出社日が変わったり、長めの夏季休暇になったりと、

”社会現象”と言っても良いでしょう。

ある会社で午後1時から4時までを”シエスタタイム”にしてるというニュースを観ました。

いわゆる”お昼寝”時間ですね。(^-^)

昼下がりの光景の一つに、食後ベンチで横になっているサラリーマンを観ます。

で、サラリーマンであるお客さんに、

「会社の中に畳の部屋を作ってお昼寝したら、午後の作業効率が上がるんじゃないですか?」

と聞いたことがあります。

「そんな無駄な部屋は作れないですよ。」

というお答えが返ってきました。

でも、夏場はただでさえ体力を失うし、近年の暑さは熱中症の危険をはらんでいます。

まあ、和室が必要かは別として、

昼食後、横になって快適な空間でうつらうつらするのは気持ちが良さそう。

昼間の15~20分の睡眠は夜中の2時間に相当するとも聞いています。

私事ですが、忙しい日には10時間以上冷房の中で仕事をすることがあります。

日中、足を高くして常温(30℃以下です。)内に10分横になっているだけで

その後の仕事の捗り方は全く違ってきます。

寝るのが仕事のような赤ちゃんのようにはいきませんが、

ちょっとなら良いですよね?(^-^)/

コメント:0

コメントフォーム
入力した情報を記憶する

トラックバック:0

この記事のトラックバック URL
http://www.colorz-o.com/diary/diary/745/trackback/
トラックバックの送信元リスト
シエスタタイム - 横浜市鶴見区のヘアサロン・CAC化粧品販売 Colorz-O 店長ブログ より

ホーム > Colorz-O店長の日記 > シエスタタイム

検索
フィード
メタ情報

ページの上部に戻る