ホーム > Colorz-O店長の日記 > 復活! くめ納豆

復活! くめ納豆

みなさん納豆はお好きでしょうか?

「毎日食べてますよ。」

「あの臭いはどうも…」

まあ、好き嫌いは別として、発酵食品であり、

健康に良いことはよく知られています。

最近よくTVCMで見かけるようになったこの納豆。

そう、”くめ納豆”です。

高橋克実さんが板前に扮してるものですが、

昔からの”くめ納豆”ファンとしてはほんと嬉しい限りです。(^-^)

今は市町村合併で常陸太田市になってますが、

その昔は久米村と呼ばれていて、それがそのまま会社の名前になったようです。

http://www.mizkan.co.jp/kume/products/tansei.html

以前はちょっとした高級品で、横浜で普通に買うことはなかなか難しかったです。

母の実家(常陸太田)の近くにある食品チェーン店(かわねや)では

品揃えが良く、田舎へ行った際にはまとめ買いをしてたものです。

いつぞや、店に入って商品を物色していると、

こちらでは1~2品しか出回ってないのに、そこはさすが地元!

とりあえず5~6種類をかごに入れていたら、メインに欲しかった丹精(写真)がなくて

店員さんに聞きました。

「丹精が欲しいんですけど、ここにあるだけでしょうか?」

「そんなにたくさんどうするんですか?」

「横浜から来たんですけど、くめ納豆が美味しいとお土産に….」と言ったところ、

「ちょっとお待ちください。」と裏のほうへ行ったかと思ったら、

まだダンボール箱に入ったままの丹精を持ってきてくれました。(^-^)

「出来るだけ新しいほうがいいと思いまして。」

ということで、およそ5千円くらいでしょうか、全てくめ納豆を購入。

帰宅してから色んなところへ配ったのを思い出しますね~

当店のお客さんで、東京農大を卒業して地元の高野フーズに入社したKさんがいます。

「高野フーズ?知らないな~」

そんな方には、「おかめ納豆”はご存知ですか?」

と言うと、「あ~知ってる知ってる!」

Kさんいわく、

「あの小粒の大豆なんだけど、御前山村大豆っていって、

「専用の契約農家から仕入れてるんだけど、

「あの大豆の水につけ置く時間と、ゆでるこつがいまだに分からないだよ。

「あれこそが”くめ納豆”の美味しさの秘密だんだよな~」

実際にくめ納豆本社まで行って、本社ビルを写真に収めて来たこともあるんですが、

その後経営不振になったとかで、非常に残念に思ってました。(-.-:)

ところが、その後ミツカンがバックに就いたとかで

今回の復活~全国CM放送となって、Kさんも私も非常に喜んでいる次第です。

そして、

門外不出だった美味しさの秘密もミツカンの手に入ったんでしょう。

昭和天皇にも献上したという”くめ納豆”

一度試してみる価値はありますよ。(決してミツカンの回し者ではあ~りません。)

再びKさんいわく

「おかめ納豆もずいぶん美味くなってるよ~」とのことです。(^-^)/

コメント:0

コメントフォーム
入力した情報を記憶する

トラックバック:0

この記事のトラックバック URL
http://www.colorz-o.com/diary/diary/185/trackback/
トラックバックの送信元リスト
復活! くめ納豆 - 横浜市鶴見区のヘアサロン・CAC化粧品販売 Colorz-O 店長ブログ より

ホーム > Colorz-O店長の日記 > 復活! くめ納豆

検索
フィード
メタ情報

ページの上部に戻る