ホーム > Colorz-O店長の日記 > 日中問題 in Colorz-O

日中問題 in Colorz-O

先日から中国国内で日本企業やデパートが襲撃されるというニュースが報道されています。

表向きには”領土問題”=資源の占有権ということみたいですが、

根底には中国国内の問題が見え隠れしてて、何だか話のすり替えに思えます。

さて、今月のHITOIKIですがタイトルは”紳士の上海”となっています。

前回が”紳士はバッグがお好き”だったので、

紳士シリーズがたまたま上海と重なっただけかもしれません。(^-^:)

先日、すでに初来店から四半世紀を越えようかという

上海在住のお客様Uくんが約半年ぶりにご来店。

彼が来るたびに、中国国内事情を話してくれます。

実際に日本に届かないニュースもあるので、とても興味深いですね。

それと同時に、毎回お土産をいただくのですが、

今回はこれ。

そう、四川風柿の種(ピーナッツなし)です。

正直な話、Uくんが持ってきてくれるお土産のほとんどが

「アウト~!」です。

それは、

決して彼が悪いのではなくて、日本人の舌がOKを出すに至らないものが多いのが原因。

思い返せば、最初に貰った空港で買ってきたというチョコレートは不思議なものでした。

Uくんはほとんどものが美味しくないのを知っているので

自分では食べません。(そんなもの買って来るな~)

「まあ、ものめずらしさを楽しんでちょ~」

たしかにそういう意味では面白い。

で、今回の柿の種ですが、味はマーボ味。

最初はイケテナイな~と思ったのですが、ポリポリやってるうちに舌になじんできたのか

微妙ながらOKです。(^-^)

今回は”摩擦なし”ということで、Uくん「しぇ~しぇ~」でした。(^-^)

PS:お返しにはいつもの豆やさんの豆菓子を持っていってもらいましたが、

いつぞやアップしたように、その豆やさん、

銀座三越のデパ地下に出店してからは、新作豆菓子がメインになっているそうで、

お気に入りの”抹茶豆”が品切れになってました~(:.:)

ちょっと嬉しいような寂しいような….

コメント:0

コメントフォーム
入力した情報を記憶する

トラックバック:0

この記事のトラックバック URL
http://www.colorz-o.com/diary/diary/69/trackback/
トラックバックの送信元リスト
日中問題 in Colorz-O - 横浜市鶴見区のヘアサロン・CAC化粧品販売 Colorz-O 店長ブログ より

ホーム > Colorz-O店長の日記 > 日中問題 in Colorz-O

検索
フィード
メタ情報

ページの上部に戻る