ホーム > Colorz-O店長の日記 > ~の考え、休むに似たり….slow jogging @ 新横浜公園

~の考え、休むに似たり….slow jogging @ 新横浜公園

こんにちは。
ご来店のお客様はご存知ですが、主に休日の早い時間に自転車で新横浜公園まで行って、ジョギングをしています。
片道約15km強の道のりを、行きは22~23km/hで、40~45分くらいで到着。

まずはここに自転車を置いて一休み。

aレストハウス

その時々で、この広場でストレッチをしてからコースに。

a広場a

これは小机方面入り口からみたジョギングコース。1周約1.7km。
最近は10kmを目標に走るので、6周が目処になります。

aジョギングコースを望むa

もともと運動のメインは泳ぎでしたが、怪我をしてからはプールから足が遠のいてますね。(^-^:)

今の体重ではひざを壊すのが怖かったので、早歩きをしていましたが、
近くの入船公園で歩いていたら、後ろから早いピッチで追い越されました。

格好からして、たぶんマラソンかそれに順ずる長距離走をしていると思われる女性で、
あっという間に先に進んでいきます。=3=3=3

「いや~あんなに早いピッチは刻めないな~」と思いながら、こちらも早歩き。
ちなみにこちらの時速は約6.5km
その方はきっと倍くらいの速さで走っていたんだと覆います。

——————————————————————————————————————–

後日そんな話をお客さんと話していたら、
HPを作ってくれたNくんが、こう言いました。

「大丈夫ですよ。まずは自分のピッチを体に覚えさせてください。」
「ふむふむ。」

「誰かに背中を押されてるような感じで、歩幅をあまり広げないようにして走ってください。」
「ほほ~」

「そのうち歩幅が広くなれば、自然と速度も上がるし、長い距離も走れます。」
「なるほど!」

ということで、
まずは歩幅を狭めて走り始めました。

あごが上がると前傾姿勢が崩れるので、なるべく足元を見るようにして走る….
すると遅いながらも徐々に走れるように。

スマホのアプリで時速を計測しながら走ってみると….ほぼ早歩きと同じかちょいと早いくらい。
実測で6.6 ~ 7.0km/hといったところ。

最初は2周くらいから始めて、そのときの体調次第で2周×2回となって、
今は3周×2回を目標にしてます。

————————————————————————————-

こちらは隣接する日産スタジアムの表示板。
左側が公園です。

a新横浜公園表示版a

ご存知日産スタジアム。
みなとみらいのマリノスタウンが無くなったけど、ここでマリノスメンバーの練習風景が見られます。

a日産スタジアムa

こちらは生麦インターと第三京浜・港北インターを結ぶきたせん。
完成は間近に見えますが、あとどのくらいかかるのかな?

aきたせんa

————————————————————————————–

昨年は時速8.5km以上で走っていたので
今の走りは自分でも、「遅いよな~」とつくづく思います。(-.-:)
(☆ただし長い距離は走れませんでしたが。)

有名なことわざに

ばかの考え休むに似たり
というのがありますが、
今の走りは歩くに似たり
といったところ。

でも、徐々に体重を落として、歩幅が広がっていくのを楽しみに続けてみます。(^-^)/

ps.
一月ほど前ですが、公園に到着してレストハウスの前に自転車を置いて
鍵をかけていたところ、
赤いシャツを着たおじさんにこう言われました。

「おたくが鶴見から来てる人?」
「そうです。」

と、そのままトイレに入って、広場をゆっくり1周して戻ってきたら
もうそのおじさんはいなくなってました。

間抜けなお話ですが、
「うん?なんで知っているんだ?」
と少し経ってから思いました。

実は先週もお見かけしたのですが、こちらはジョギング中で会釈だけして
そのまま走ってました。

今度会ったら何故知ってるのか聞いてみます。(^-^)

コメント:0

コメントフォーム
入力した情報を記憶する

トラックバック:0

この記事のトラックバック URL
http://www.colorz-o.com/diary/diary/2650/trackback/
トラックバックの送信元リスト
~の考え、休むに似たり….slow jogging @ 新横浜公園 - 横浜市鶴見区のヘアサロン・CAC化粧品販売 Colorz-O 店長ブログ より

ホーム > Colorz-O店長の日記 > ~の考え、休むに似たり….slow jogging @ 新横浜公園

検索
フィード
メタ情報

ページの上部に戻る