ホーム > Colorz-O店長の日記 > 足元が気になる…? / 大腿骨骨頭壊死

足元が気になる…? / 大腿骨骨頭壊死

…と言っても、靴のことではあ~りません。

気になるのは、つま先の角度のこと。

足の開き

ご覧の通り、左右の開きが異なってます。

こちらのお客さんMさんは50代半ば。
スイムクラブで知り合ってから当店のお客さんとなられて早20年余り。
当時から少し片足を引くようなところがありました。

Mさん曰く、
「おふくろが話してたけど、生まれた時に股関節亜脱臼だったらしい。」
つまりは生まれつきだそうですが、病名は先述の通り。

実はMさんと同じ歳で高校の先輩でもあるKさんというお客さんがいます。
ここ2年ほどでしょうか、シェービング時に横になっていただいて
あることに気がつきました。

そう、つま先の角度が違う。

このKさん、ここ何年かで体重が急激に増加し始め、
姿勢の猫背気味がだんだん強くなり、お腹も出はじめてきたと、
他にも何となく心当たりのある方もいらっしゃるかと。

で、今年になって
「股関節の痛みが強くなってきた。」と言うので
以前から気になっていた足の開きのことを話しました。

先日ご来店されたときに両腕に松葉杖姿だったので、理由を伺ったら、

Kさんの股関節痛みが強くなり、診察を受けた際にそのことを話し、
MRI検査をしたところ….

「要手術までもう少し。」

と言われたそうです。(:-:)

もちろん私はお医者さんではありませんが、
長年ご来店いただいているお客さんの変化~髪の毛はもちろん、顔色や体型、それに今回のようなこと~くらいは何となくわかります。

つまるところ、
歳を重ねるにしたがって、筋力は落ちていく一方なので
必要な筋肉は鍛えておきましょう~ということですね。(^-^)/

コメント:0

コメントフォーム
入力した情報を記憶する

トラックバック:0

この記事のトラックバック URL
http://www.colorz-o.com/diary/diary/1832/trackback/
トラックバックの送信元リスト
足元が気になる…? / 大腿骨骨頭壊死 - 横浜市鶴見区のヘアサロン・CAC化粧品販売 Colorz-O 店長ブログ より

ホーム > Colorz-O店長の日記 > 足元が気になる…? / 大腿骨骨頭壊死

検索
フィード
メタ情報

ページの上部に戻る