ホーム > Colorz-O店長の日記 | ニュース・お知らせ > 放水開始 / 節電

放水開始 / 節電

今朝もよく晴れていますが、相変わらず強く寒い風が吹いてますね~(^-^:)

(ネットショップブログもよろしく~⇒http://blog.cac.shop-pro.jp/

昨日発表された、新しい東電の計画停電のグループ分けを見ましたが、

どうやら鶴見区の中でもここらへんは除外されているようで、新しい区分けが出てこない限り、

計画停電のお知らせはお休みしても良さそうです。(^-^)

いまや日本の一大事を飛び越えて、世界の一大事をなった”原発事故”。

性格にいえば、”津波による原発故障”なのかもしれませんが、

とにもかくにも、原子炉内の冷却が最大優先事項なのは

繰り返し専門家がおっしゃってるのでよく分かりました。

で、

先ほどから自衛隊によるヘリコプターでの放水(海水を落としていく)が始まりました。

先日仙台空港が使用可能になり、港も接岸可能になりました。

各国の援助隊が来日して活躍されているのでしょう。

でも、いくたの被災者を救い出した自衛隊には正直凄いと思いました。

今またインフラを整備し、陸路での援助物資を運送できるようになってます。

救助を待つ被災者の方々、もう少しだけ彼らに時間をあげて欲しいと思います。

さて、私の仕事、

いまや電気なしでは仕事が出来ない仕組みになってます。

予約を受ける電話もダメ、寒暖を調節するエアコンもダメ、ボイラーを管理するマイコンもダメ

お客様管理を兼ねているPOSレジもダメ、最新のトイレもダメ、

蒸しタオル機器もお湯が沸かせないのでダメ、もちろん証明もダメ、

幸いにここらあたりは計画停電から外れていることは前述しました。

なので、身近で出来る節電を考えてみます。

今日は晴れ間が広がっているので、大窓側の照明をカット。

外に向かって出してあるディスプレイもカット。

レジ台・商品棚のスポットライトもカット。

ボイラーのサーモも一番低い温度設定に。

こんなことくらいしか出来ませんが、それでもチリも積もれば….と。(^-^:)

お客さんにはちょっと暗い店内ですが、少々我慢していただきます。

ニュースによれば、世界から原発の専門家が日本に集合しつつあるそうです。

この危機を乗り越えれば、またそれが解決の方法をしてデータベースになるはず。

まずは冷却して、放射線濃度を下げれば、地元被災者の方々への援助もよりスムーズになるはず。

生命に関することなので、無理は出来ないのでしょうが

知恵を出し合って、より良い方法で対処してもらいたいです。

ps:

当店のお客様で今回被害の酷かった宮城・女川に単身で行かれてる方がいます。

高校の先輩でもあり、毎週金曜日の夜には、自宅のある横浜へ帰宅されてると話してました。

電話も通じず、いまだに安否が分からないのですが、

2ヶ月に一度は来店されていたので、ご無事なら来月の今頃にはお会いできるかもしれません。

出川さん、お無事でしょうか?

コメント:0

コメントフォーム
入力した情報を記憶する

トラックバック:0

この記事のトラックバック URL
http://www.colorz-o.com/diary/news/474/trackback/
トラックバックの送信元リスト
放水開始 / 節電 - 横浜市鶴見区のヘアサロン・CAC化粧品販売 Colorz-O 店長ブログ より

ホーム > Colorz-O店長の日記 | ニュース・お知らせ > 放水開始 / 節電

検索
フィード
メタ情報

ページの上部に戻る