ホーム > Colorz-O店長の日記 | ニュース・お知らせ > メルトダウン?

メルトダウン?

今日も朝から通勤関係で大変な混乱が伝えられてますね。

東電の発表も定期的に続けられていますが、いまいち歯切れが悪い気がします。

(ちなみに今日の輪番停電にはここは含まれていませんでした。)

すでに直接原子炉の補修に対処している職員以外は移動しているということですが、

”移動=避難”と同じ意味でしょう。

以前柏崎原発が地震によって多大な被害を受けたときに

お客さんが仕事で補修に行かれたことがありました。

「TVだと火災の場面とか、結構インパクトのある映像を放送してたけど、

「実際中に入ってみると、ほんとに頑丈に作られてるからそんなに心配することないよ。」

と話してました。

でも今回は事情が違いすぎると思います。

未曾有の地震で損壊した施設が起こす可能性がある中で

もっとも恐ろしいことは….メルトダウンして、

「放射能が外部に放出されて、汚染されて被爆すること。」

今回破損した原発施設を終焉させるには、

まずは冷却して完全に停止させて、最後はコンクリートで固めて

外部に漏れないようにしてから埋没させるしかないと聞いてます。

日本の原子力発電技術は世界でも最高レベルにあるはず。

どこまでが”想定内”だったのかは、東電の情報開示がなされてないので判りませんが

まずは冷却させることが最優先課題なんでしょう。

(アメリカにも冷却させるための技術要請をしたということです。)

海水を注入した時点で、この先もこの施設を継続して使用することはないのでしょう。

でも、

ここで日本の電子力発電に関する技術力を持って

これを終局させれば、いい意味でこれがこの先の対処法の一つとなるはず。

でも、何も知らされないまま被爆していたチェルノブイリの住民に

その後起きた出来事は悲惨なものでしたので、

なんとしても頑張ってほしいと思います。

現在被災してる方々が被爆までしないように願うばかりです。

コメント:0

コメントフォーム
入力した情報を記憶する

トラックバック:0

この記事のトラックバック URL
http://www.colorz-o.com/diary/news/464/trackback/
トラックバックの送信元リスト
メルトダウン? - 横浜市鶴見区のヘアサロン・CAC化粧品販売 Colorz-O 店長ブログ より

ホーム > Colorz-O店長の日記 | ニュース・お知らせ > メルトダウン?

検索
フィード
メタ情報

ページの上部に戻る