ホーム > Colorz-O店長の日記 > 築地場外

築地場外

5月とは思えない暑い日が続いてますね。(^-^:3
GWから早いもので1カ月。こちらの更新も遅くなってしまいました。


浅草に続く”都内シリーズ”(と勝手に銘打ちました。)

日差しも強く、気温も上昇した4/28(本当は翌4/29の火曜日は正規のお休みでしたが振替ました。)
JR新橋から地下を歩いて日テレを見上げながら地上に出ると、そこは汐留。
浜離宮を横目に見ながらつらつら歩いて行くと、
日通~朝日新聞社の本社ビルが左手に、その真ん前にあるのが築地市場


築地市場入口

そして隣接するのが築地場外。
観光案内所の真ん前にあるのがこちら丸武。

丸武

そう、”アニー伊藤”さんが本店にいたのでついパチリ。
(卵焼きを立ち食いしてる人がわんさといました。)

卵焼き屋さんといえば、このほかにもキャスター山岸舞さんの実家らしきお店や、
その先にもちょっと高級な感じのする松露という卵焼き屋さんも。

案内所でもらった地図は見ないで、まずは全ての路地という路地を歩きまわりました。
その後買い物しながらまたもう1周。

しかし、とにかく外国旅行者が多いこと!
欧米の方よりアジア圏の方が多いような気がします。

さて、乾物屋さんで昆布を見ていたら
台湾からの旅行者らしき家族連れがやってきて、
今まで楽しくこちらと会話してた店のおじさんが接客を始めました。

皆さんもTVコマーシャルでも見たことがあると思いますが、
いきなり英語で話し始めました

で、奥さんらしき女性が話し始め、
それを母国語でご主人や子どもたちに説明。

他のお店でも普通に英語が聞かれます。
話しているのはみんなおじさん(店の方)たちばかり。

仕事とはいえ、たいしたんもんだな~と関心。

この後、練り物をお土産に買って、
コーヒーショップでちょいとくつろいで、
もう一つの目的地である浜離宮へGO~!

浜離宮

この日はNHKの中継車が3台きてましたが、
こちらでは主に欧米の方が多かったです。

ちょっとおもしろかったのが、先頭を行くガイドらしき人が
日本国旗の旗を持って、そのあとを旅行者の方々が
胸に同じシールを貼り付けておとなしくついていく

きっと昔は同じ光景が世界各地でみられたのではないでしょうか?
もちろんガイドのあとをついて行くのは日本人ですが。(^-^)

そのほかにも単独で来日してる風なドイツ人の学生たちや、
フランス人カップルもいて、人を見てるだけでもそこそこ面白い。

さてさて、
この日は鶴見を10時に出て、再び鶴見に着いたのが17時。 
行き帰りの電車時間を除くと5時間強。
お昼ごはんも結局立って食べたので、4時間以上は歩いていたことになります。(-.-:)

先週行った帝釈天はもう良いとして、浅草と築地はまた行かないと攻略したことにはならないですね。

次回は浜離宮から水上バスで浅草に乗り込もうと心に決めて岐路につきました。

コメント:0

コメントフォーム
入力した情報を記憶する

トラックバック:0

この記事のトラックバック URL
http://www.colorz-o.com/diary/diary/2137/trackback/
トラックバックの送信元リスト
築地場外 - 横浜市鶴見区のヘアサロン・CAC化粧品販売 Colorz-O 店長ブログ より

ホーム > Colorz-O店長の日記 > 築地場外

検索
フィード
メタ情報

ページの上部に戻る