ホーム > Colorz-O店長の日記 > 台風 大水 S40

台風 大水 S40

各地で災害をもたらしている台風ですが、風雨のピークは午後6時頃だそうで、

ここ横浜ではこの時間そうとう風が強くなってきました。

時折建物全体が揺すられるような感じもします。

近くの小学校も警報がでたのでしょう、子供たちがお迎えに来てもらって

午前中には全員下校してました。

今は治水・湾岸整備が終わった鶴見川が氾濫して

ここでもかつては結構台風による大水が出てました。

これは家に残ってた大水のときのもので、詳しい日付はありませんが

写真の裏には昭和40年とあり、

向こうに見えるのが、まだ木造校舎だった”下野谷小学校”

電信柱には今は無き”伊良子歯科”の看板が見えます。

以前町内会長さんが、

「昔大水が出たときはゴムボートで救出に行ったこともあった。」

と話されてましたが、今回の台風を見てると、

何年かに一度くらいはありそうな気がします。

幼い頃、台風が近づくと父と一緒に窓に木を打ちつけて

台風が通り過ぎるとそれらを外したこともありましたね。

(今じゃ考えられません。^-^;)

また、大水が店の中まで入り込んで、これまたドロや汚れを掃除させられたりしました。

ここら辺の同業者の方々は入り口が一段か二段高くなっているのはその当時の名残で、

うちみたいに段差がない入り口だと「あっ!」という間に床下浸水~

記憶にある限り、最後の大水は昭和57年だと思います。

ここらはそれほどでもなかったのですが、

36m道路(現在名は”潮風大通り”)の鶴見川付近は

最も低い地点になっています。

「知り合いのおばあちゃんと連絡とれない。」とかで

両親が長靴履いて確認に行ったのを覚えています。

(すでに町内の方が避難させてくれていたそうです。)

大水のたびに掃除をさせられたことなど、

今となっては少々懐かしい気もしますが、

まだまだ危険な地域がたくさんあるんだと再認識させられますし、

被害に合われた方々はほんとお気の毒だと思います。

ps:

午後4時で一時閉店させていただきます。

コメント:0

コメントフォーム
入力した情報を記憶する

トラックバック:0

この記事のトラックバック URL
http://www.colorz-o.com/diary/diary/859/trackback/
トラックバックの送信元リスト
台風 大水 S40 - 横浜市鶴見区のヘアサロン・CAC化粧品販売 Colorz-O 店長ブログ より

ホーム > Colorz-O店長の日記 > 台風 大水 S40

検索
フィード
メタ情報

ページの上部に戻る