ホーム > Colorz-O店長の日記 > 久しぶりの雪

久しぶりの雪

今日の横浜は開店時にはまだ弱い雨でしたが、

そのうち小さな雪となり、今はもう少し大きな粒になってます。

ニュースでは積雪を観測しているところも増えてきてるようですが、

こちらは「落ちては消え。」を繰り返してて、

もし積もるなら今夜からといったところでしょうか?

ここ何年も雪かきもしていないし、特別困るような降り方もしない。

で、

ふと”雪”で思い出したことがありました。

それはかれこれ20年近く前、当時大学生だったMくんが

雪の降る中車で来店したときのこと。

「なんでこんな日にわざわざカットしに来たの?」

「今度スキーに行くために新しいチェーンを買ったので、もし雪が積もったら練習になるかと。」

当時最新式のタイヤ用チェーンをいえば、”ゴム(プラスティック?)製”で

帰るときに積もってれば

「チェーンを取り付ける練習にもなる。」

というのがMくんの考えだったようです。

たしか土曜日なのに予約も無くて、

「こりゃ早終いするようだな~」と考えてたと記憶しています。

でも、「そんなに昔のことをよく覚えてますね?」とお思いの方々、

その日はまさに記憶に残る雪の日だったんですよ~(^-^)

1時間強でカットも終わり、

「一人で取り付けられるの?」という私の問いにMくんは

「誰でも簡単に出来るってのが売りみたいなんで大丈夫ですよ。」と答え、

「では、また来ます。」と言い残し、雪の降る中一人で取り付けを開始しました。

こちらはコーヒーを飲みながら、Mくんの取り付けを見守っていたんですが、

いつになっても取り付けが上手くいきません。(-.-:)

「手伝おうか?」

「大丈夫ですよ。」

かれこれ30分は雪の中で格闘してましたね~

その間も雪は降り続いて、積もる積もる….

「一度温まったほうが良いよ。」と声をかけ、

一緒にコーヒーを飲んでから、今度は二人でやってみることに。

その間も雪は降り続く…積もる積もる積もる…..

当たり前のことですが、当時のチェーンの取り付けにはタイヤを半回転以上させなくてはなりません。

車の前後に雪がたまってきて、そのスペースがなかったのが、そもそもの失敗のもと。

雪を掻き出し、何とかチェーンを巻き終えたのははじめてから2時間近く経った頃。

いや~寒くて寒くて、寒すぎて笑えない話です。(-.-:)

後日タクシー運転手のお客さんに伺ったところ、

「まず雪のないとろがあれば、そこに車を移動させてから取り付けるとすぐだよ~」

というお答え。(もっと早く知りたかった~)

その後もMくんとは、ときたま当時の話が出ますが、

今となっては楽しい思い出ですね。(^-^)/

★ショップブログのほうにもお越しくださいな~↓

http://cac.shop-pro.jp/

コメント:0

コメントフォーム
入力した情報を記憶する

トラックバック:0

この記事のトラックバック URL
http://www.colorz-o.com/diary/diary/357/trackback/
トラックバックの送信元リスト
久しぶりの雪 - 横浜市鶴見区のヘアサロン・CAC化粧品販売 Colorz-O 店長ブログ より

ホーム > Colorz-O店長の日記 > 久しぶりの雪

検索
フィード
メタ情報

ページの上部に戻る