ホーム > Colorz-O店長の日記 > 潮田祭礼

潮田祭礼

昨日隣の町会の役員さんが来店された際に、

前々から気になっていことを伺いました。

「今年のお祭りは催されるんですか?」

青森のねぶた祭りは開催されるとニュースで知りましたが、

ここ潮田神社のお祭りがどうなるのか、お客さんの間でも話題になっていました。

確かに震災にあわれた方々を考えると

ちょっと華美なもの、派手なものは控えようという風が流れています。

でもお祭りそのものは、もともとは祈りや感謝の意味があると思います。

こんな時だからこそ、あえて行うべきだと考えてましたし、

ほとんどの方が同じ思いでいたことを知りました。

以前職人さんや監督さんに尋ねました。

「被災地にいる方々が自分たちの手で瓦礫を撤去したり、

町を復興するために働いて、きちんと賃金を支払ったらいいのでは?」

その答えが、

「でも、その最中に怪我でもしたら、またいっそう政府に対する風当たりが強くなるでしょうね~」

でした。

でも、今日ニュースでそういう方向へ向かっていることを知って

「良かったな~」と思いました。

だって、自分の町を自分たちの手で再び立ち上げるんだから

みんな一生懸命になるに違いないです。(^-^)

こちらは昨年の潮田神社の大御輿です。

今年は神社の向こう側でお披露目。(1年おきに担当地域が替ります。)

本町通りのパレードに関しては、まだ未定だそうです。

たくさんの人が来て、震災地へ物資や募金が集まれば、

きっと意味のあるお祭り開催になると思います。(^-^)/

PS:

聞けば、茨城の日立では手付かずの物資が山盛りになっていて

いまだに被災地に全く届いてないということです。

なんでこんなことが起きているのか理解に苦しむんですが、

指揮系統はどうなっているのでしょうか?

コメント:0

コメントフォーム
入力した情報を記憶する

トラックバック:0

この記事のトラックバック URL
http://www.colorz-o.com/diary/diary/534/trackback/
トラックバックの送信元リスト
潮田祭礼 - 横浜市鶴見区のヘアサロン・CAC化粧品販売 Colorz-O 店長ブログ より

ホーム > Colorz-O店長の日記 > 潮田祭礼

検索
フィード
メタ情報

ページの上部に戻る