CAC化粧品 ナチュラルライフ ヘアケア スキンケア Colorz-O

髪や肌の記事、ヘアーサロンのニュース、CAC化粧品の魅力、はたまた店長および、スタッフのお好みネタなど 横浜からメッセージを発信しています。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

やっぱり~好き! / 張栩著~勝利は10%から...

最近囲碁のことを取り上げることがとんと少なくなってますが、

”やっぱり囲碁が好き!”ってことで、

先日買った本のことをちょっと。


昨年5冠となり、その後防衛失敗~棋聖獲得と、現在4冠なので
毎年新しい戦力が下から押上げを計ってるとはいえ、
現在も彼”張栩”さんが第一人者であることは変わりないようです。


NHKのトップランナーに出演した際に見せた
彼の囲碁に対するストイックな考えをより具体的に
詳しく書き記したのがこの1冊。



ちょうう本.JPG



どの世界にも当てはまると思いますが、
トップを走って走って、走り続けている人の言葉や文章は
とても説得力があるし、
自分が関わっているビジネスや、これからやろうとしていることに対して
非常に有益だと感じます。


もともと好きな趣味だったり、一度はやってみたいと思ってることなら
すんなり入ってくるし、自分の立場に置き換えやすい。


もっとも、そこまで行くことは想像を絶する場合もありますが。(-.-:)


今回は、囲碁を通して張栩さんを知り、
その言葉や文章から来る”人間そのもの”を見てみたいという
欲求に駆られてこの本を買いました。


よく本を読んでいた10~20代は、ほんと手当たり次第に
なんでもかんでも、誰かれ作品の区別なしに読みまくっていました。


一番本を読んだのは浪人時代でして、
勉強もせずに1日2~3冊、一年で400冊以上の文庫本が手元に残るという
本末転倒な事態に陥ってしまいました。(^-^:)でも、悔い無しだけどね。


特に高校時代からのお気に入りというと、
S.モームやE.へミングウェイ、坂口安吾、芥川龍之介等々。


彼らの思考~人間観察視点が面白くて、

「なんでそんな見方が出来るのかな..?」

と思うことがよ~くありました。


さてさて、
本の話からは逸れまくってしまいましたが、
つまるところ、
”やっぱり人間(観察?)が好き”ってことになるようです。(^-^)/I'm only a human.





固定リンク | この記事を編集する | comments(0) | trackbacks(0)
< エコ・クリーニングその2 | バテバテでした~(^-^:) / daily colorz 4/27/2010 >
TAGS
ARCHIVES
OTHERS