CAC化粧品 ナチュラルライフ ヘアケア スキンケア Colorz-O

髪や肌の記事、ヘアーサロンのニュース、CAC化粧品の魅力、はたまた店長および、スタッフのお好みネタなど 横浜からメッセージを発信しています。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

潮田神社祭礼その1~  6/5~6/2010

この土日は潮田神社の祭礼でした。
以前も書いたとおり、このお祭りの元々の起源が

”雨乞い”

だそうで、私がこどもの頃は必ず一日は雨になってました。


では、まずはどこかは分かりませんが、最初に来たお神輿から。


 潮田どこかの神輿.jpg


写真を撮っていると、町内の役員さんやらお客さんの顔が見えます。


潮田祭礼なかむらくん1.jpg

潮田3ちょめにひい.jpg


暑い中、ご苦労様です。(^-^)


続いて来たのが”竜神神輿”
こちらもなかなか立派なお神輿ですね。

竜神みこし.jpg

竜神みこし2.JPG


写真でもお分かりかと思いますが、担ぎ手に女性が多かったです。
(たぶん、半分以上は女性だったんじゃないかな?)


この時間、私の手は空いていて、
次の予約まで30分ほどありました。


となりのおばあちゃんが顔そりをしていましたが、
太鼓の音とともにそわそわしだして、
仕上げの前に

「お神輿が見たい」

と外に出てきました。(^-^:)


で、みんなで潮田のお神輿が来るのを待っていました。続く...
固定リンク | この記事を編集する | comments(2) | trackbacks(0)
< 冷やしシャンプー~今年も始まってます。 | 潮田神社祭礼 その2  >
TAGS
ARCHIVES
OTHERS