CAC化粧品 ナチュラルライフ ヘアケア スキンケア Colorz-O

髪や肌の記事、ヘアーサロンのニュース、CAC化粧品の魅力、はたまた店長および、スタッフのお好みネタなど 横浜からメッセージを発信しています。
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

言語力その1-好奇心 / daily colorz 1/30/2010

今日はちょっと忙しくて、午後から閉店までほとんど休み無しでした。
気持ち良い疲労感ですね~(^-^)感謝。


今、”言語力”というTV番組が終わりました。




現代の若者(だけではもちろんありませんが。)は、

「学力もある、勉強もたいへん出来て高学歴である。
 でも、
 物事をまとめる力・順序だてて説明する力に欠けている。」




著名なデザイナーの方がコメンテーターで出演していて、

「言語力=物事を突き詰めて考察する能力」

と話されてました。



そして、

「対話こそが言語力をのばす。」と。






ふと思い出すことが一つ。

一人は現在某国立医大に通うIくん。
もう一人は、
現在高校2年生で、医学部を目指してるKくん。


この2人に共通しているのは、
3人以上の兄弟の末っ子ということと
”好奇心”です。


どちらも幼稚園の頃に親と一緒に来ましたが、
とにかく何でも聞きたがる子供でした。


「これ何?」

「これは~で、~するときに使うんだよ。」

「じゃあ、これは?」


仕事中でも、手が空いてるときも、矢継ぎ早に質問が飛んできます。




Iくんが「医学部目指してます。」と言ったときに
正直な話、内心

「え~おまえがが~?」

と思いました。(ごめん。)



だって、子供の時から知っているので
とてもその方面に行くとは想像も出来なかったからです。(^-^:)


そして今、Kくんも医学部を目指してるとお父さんから伺ったときにも

「え~こいつがか~?」

と思いました。(ごめんね~ほんと。)



これは私の想像ですが、

きっと、彼らのまわりにいる大人たちが、
彼らの好奇心を少しでも満足させる答えを
面倒くさがらずに答えていたからではないでしょうか?


だから二人とも安心して次の好奇心を持てた。




子供たちには思いも寄らぬ能力があるに違いありません。


気がつかないこともあるでしょう。
でも、
何気ない大人の一言で、その能力が失われるのだけは避けたいですね。(-.-)反省。
固定リンク | この記事を編集する | comments(4) | trackbacks(0)
< ガオーさん。 | mi.zo.re / daily colorz 2/1/2010 >
TAGS
ARCHIVES
OTHERS