CAC化粧品 ナチュラルライフ ヘアケア スキンケア Colorz-O

髪や肌の記事、ヘアーサロンのニュース、CAC化粧品の魅力、はたまた店長および、スタッフのお好みネタなど 横浜からメッセージを発信しています。
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

new colorz / rose brown

以前はよくカラー剤をブレンドしては新しい”カラーチャート”を作ってましたが、
ここ最近はほとんど無し。

まあ、お客さんと話しながら、ブレンドカラーを作ったりしてるので
それほど必要ないといえばそうなんですけどね。(^-^:)

でも、いまだに分からないことが多いし、
思ったような色味が出ないこともあって、
そんな時はず~っと気になってしかたないです。(-.-)


自分も年齢を重ねてきて、白髪もチラホラ出るようになってますが、
最近はただカラーすればいいのでは無く、

”なるべく髪を傷めないカラーリング”

の重要性を感じます。


昔は”へナ”、
最近は”香草(ハーブ)染め”

などが、髪を傷めないカラー剤として出てきていますが、
微妙なカラーリングや、

「どうしてもこんな色にしたい。」なんて時は
基本は”アルカリ・カラー”になります。



通常カラーチャートで見るものは2液(過酸化水素水ーH2O2)が6%。

一般的に、この”%”が高いほうが、
髪を傷める要素としても高くなります。


なので、
使用2液を1.8%~4%くらいにして、なるべく髪の損傷を抑えようと思うわけです。

でも、そうなると
事前にある程度の”色味見本”を作っておかないと、すぐには使えません。



で、先日作ったのが、

「白髪が染まって、お洒落な感じで、明るさもそこそこあって..」
(う~ん欲張り!^-^:)




まずはチャート用の髪を用意。

黒髪は人毛、白髪はやぎ。


カラーチャート1.jpg



これを比較しやすいように、白と黒をハーフ&ハーフにします。


カラーチャート2.jpg


で、基本の3色を選んでカラーリング。

ナチュラル:トーン5、ゴールド:トーン6、レッドピンク:トーン8

1.左が1:1:1
2.右が1:2:2


new 2colorz rose-brown.jpg



ためしに自分の髪に入れてみたのがこれ。(1です。)
ベースがトーン7くらいあったので、ちょっと赤みが強いです。


my colorz.jpg


明るくなりすぎて、トーンダウンが必要な場合は
(時間的な余裕があればですが、)
一度”自分の元の色味に近い色”までトーンダウン。

(最低)2~3週間置いてから(その間は髪の補修期間)、
”希望色”を入れるのがいいと思います。


カラーリングを楽しんでくださいな~(^-^)/let's do the happy coloring!

固定リンク | この記事を編集する | comments(0) | trackbacks(0)
< 好き?嫌い?(お試しか!) | A mobo wears Italian classics. & loves moga. >
TAGS
ARCHIVES
OTHERS