CAC化粧品 ナチュラルライフ ヘアケア スキンケア Colorz-O

髪や肌の記事、ヘアーサロンのニュース、CAC化粧品の魅力、はたまた店長および、スタッフのお好みネタなど 横浜からメッセージを発信しています。
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

The Gauguin Red 

引き続き、ゴーギャンについてちょっと。


彼の自画像と実際の写真を見比べると、
自画像のほうがけだるそうな雰囲気が伝わってきます。
(写真では普通のおじさんみたい。)


gauguin_pic.jpg(HPより)



なんで彼の絵に惹かれるのか考えてみると、
彼の使う”赤”色が関係あるのでは?と勝手に思ってます。

それこそ

”原始的な力強い赤”
”生命力のある赤”
”興奮する赤”

とでもいいましょうか~ね~


paul gauguin red.jpg



彼とゴッホが生活をともにしていたことはつとに有名ですが、
どう考えても上手くいくはずないように思えます。(実際もご存知の通り)


で、思うのが、
"Gogh's yellow"

彼の目にはあのような鮮やかな黄色が映ってたんだろうな~と思う。

”Gauguin's red”
それとは対称的なものではないのか?


世の中、全く性格が異なる者同士が上手くいってる例もあるので
一概にはそう言えないかもしれません。

でも、彼らは”芸術家”ですからね。
我々凡人の感じ得ないところで生きてたはず...



ps:
その昔、”ゴッホ”という映画を観たことがあります。
確か主演ゴッホ役はK.ダグラスで、ゴーギャン役はA.クインだったと。

ゴーギャンがアトリエを去り、あとに残された絶望感溢れるゴッホ。
ちょっと悲しい気分になった記憶があります。
固定リンク | この記事を編集する | comments(0) | trackbacks(0)
< gauguin  月と六ペンス | 薬味三昧。 >
TAGS
ARCHIVES
OTHERS