CAC化粧品 ナチュラルライフ ヘアケア スキンケア Colorz-O

髪や肌の記事、ヘアーサロンのニュース、CAC化粧品の魅力、はたまた店長および、スタッフのお好みネタなど 横浜からメッセージを発信しています。
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

CAC化粧品:スキンケア~Summer is comig soon ! その1

7月に入りましたが、まだまだ梅雨は真っ盛り~
今日も朝から激しい雨が降り、少し弱くなったとはいえ、まだ降り続いてます。


さて、ここのところ、ヘアカタログの更新を優先してきましたが、
これから日差しが出てくると、日焼けが怖い季節になります。

ということで、今回は”スキンケア”について。




]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]




みなさんご存知の通り、
皮膚は”3層構造:表皮・真皮・皮下組織”になってます。

日焼けしたときに皮膚が黒くなるのはメラニン色素(メラノサイト)の働きで

「もうこれ以上紫外線を中にはいれないぞ~」

と、”バイ菌に群がる白血球のように”お肌を守ってくれます。



つまり(基本的に)紫外線はお肌にとって
 ”有害物質”といえます。





健常なお肌で、ごく普通の日焼けであれば、
その年齢に応じたターンオーバー期間によって
皮がむけて、また新しい皮膚が出てきます。
(新陳代謝の激しい子供たちを見れば分かりますよね。)


しか~し、悲しいかな
”お肌の曲がり角”といわれる年齢を過ぎた頃から
この新陳代謝はどんどこ遅くなってきます。


見かけは分からなくても、この頃から必要以上に紫外線を浴びてると
30~40代になってから、

「あれ、こんなところにシミがあったかな?」

ということになります。





それは、
通常”表皮”でとまっている日焼けが、その下の真皮にまで達し、
何らかの理由でうまくターンオーバーできずに定着してしまったからです。


この原因としては、いろいろありますが、
ストレスや睡眠不足、または加齢によって新陳代謝が落ちている時期に
許容範囲を超えた紫外線を浴びたことが考えられます。




]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]



お肌の生まれ変わりにはビタミンC(・ビタミンE)と水が欠かせません。
もちろん、成長ホルモンの分泌には睡眠も大事な要素です。


ただし、ビタミンCは水溶性であり、
喫煙やストレスによって容易に失われます。


なかなか食事だけではこれらを補えないので、
人によってはサプリメントが必要でしょうね。


to be continued .....
固定リンク | この記事を編集する | comments(0) | trackbacks(0)
< Cry boy cry ! | CAC化粧品~スキンケア:summer is coming soon ! その2 >
TAGS
ARCHIVES
OTHERS