CAC化粧品 ナチュラルライフ ヘアケア スキンケア Colorz-O

髪や肌の記事、ヘアーサロンのニュース、CAC化粧品の魅力、はたまた店長および、スタッフのお好みネタなど 横浜からメッセージを発信しています。
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

和食って良いな~炊きたて玄米ご飯。

昨日とは打って変わって肌寒い雨が降る横浜の朝です。
入ってくる予約電話は週末のものばかり。


昨日のうちに6時間ばかり水にさらして、その後水を切って冷蔵庫で一晩寝かせて
朝炊いたご飯が美味しそうだったので、ちょっとアップ。



今朝のごはん.JPG


基本的に自分で炊くご飯は玄米のみです。

とはいっても、
日曜日はコンビニのおにぎりを食べるし、
そのほかにも好きなお蕎麦やライ麦パンなど
炊いたご飯を食べるのは週の半分くらいでしょうか。


今日は、そぼろに鮭フレーク、昆布の佃煮、きゅうりの漬物、
ごぼうサラダ(写すの忘れました。)

それに、昨日作った味付け半熟玉子を小鉢に移すのが面倒なので
丼っぽく上に乗せました。(丼って偉大だな~ほんと。)


☆半熟玉子ですが、塩分が多かった(天然塩+醤油)ようです。
 せっかく黄身の部分がトロトロに出来たのに、
 一晩置いたらジェルっぽくなりました~


さあ、食べようかという時に母から揚げたてのかき揚げの差し入れ。
残りの味付け半熟玉子と物々交歓。

小柱がコリコリしてて美味しかった~”天つゆ”ではなく”塩”でいただきました。


そうそう、
最近ご飯大好き&お湯好きのお客さんの影響で、
食事(それ以外にも)の時には白湯かお湯を飲むようになりました。

個人的には、天然水よりアルカリイオン水のほうが好みかな。



最近凝ったものを作ってないけど、シンプルで美味しいものがいくらでもありますね。
やっぱ、和食って良いですよね。


ps:いつだかあの”イタリアの伊達男”、
P・ジラーモ氏がこんなことを話してました。


「日本に来て和食にしたら体臭が無くなった。これほんと!」

そんなことがあるのかな~?
固定リンク | この記事を編集する | comments(0) | trackbacks(0)
< アニー伊藤~築地丸武玉子焼き | お酒の失敗談~くさなぎくん is back ! >
TAGS
ARCHIVES
OTHERS