CAC化粧品 ナチュラルライフ ヘアケア スキンケア Colorz-O

髪や肌の記事、ヘアーサロンのニュース、CAC化粧品の魅力、はたまた店長および、スタッフのお好みネタなど 横浜からメッセージを発信しています。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

またまたやっぱり.....囲碁が好き。

以前もどこかで書いたかもしれませんが、囲碁が好きです。

よく言う、”下手な~”で、
アマ初段の父とハンデありで打ちますが、
多分棋力は5級程度かと思います。(まだまだ弱~い)


http://www.nihonkiin.or.jp/index.html(日本棋院のHP)



他にも将棋やチェス、モノポリーやオセロなどがありますが、
どういうわけか囲碁にしかはまりませんでした。



白と黒の同じ大きさの同じ力の碁石を互いに碁盤に並べていくゲーム。
(マインドスポーツと呼ばれてるそうです。)


200px-Go_stones_in_bowls.jpg
(wikiより)



ルールはと言えば、
基本的に陣地を多く取ったほうが勝ちで、
その差は最小0.5ポイント(半目と呼びます。)

ただ、
打つ場所・打つタイミングによって、その差は雲泥のごとく。

でも、そこには相手の石を取ったり取られたり、
またわざと取らせて試合を有利に進めたり(先手は6.5ポイント有利)と、
高段者になればなるほど先を読んで布石を打っていく。


難しいけど、そこが面白い。



人に
「囲碁が好きなんです。」
と言うと

「高尚なゲームですよね。」とか、
「ルールが分かりにくいです。」と言われることが多いです。



野球でもサッカーでも、勝負事にはルールが付き物。
取っ掛かりがあれば、何とかなるんですけどね~



最近の”某大河ドラマ”内でも囲碁を打つシーンが何度か出てきました。
(”〇姫”や”〇地人”でもありました。)

その昔、信長や秀吉、そして家康と、戦国武将にも好まれました。



年齢、性別、”釣りバカ”のように身分の上下(いまどきないかな?)に
関係なく戦えるマインドスポーツ。

ゲーム感覚で、ぜひ一度お楽しみあれ~
固定リンク | この記事を編集する | comments(0) | trackbacks(0)
< (Not) My record days / Stereophonics' covers knock me out ! | アニー伊藤~築地丸武玉子焼き >
TAGS
ARCHIVES
OTHERS