CAC化粧品 ナチュラルライフ ヘアケア スキンケア Colorz-O

髪や肌の記事、ヘアーサロンのニュース、CAC化粧品の魅力、はたまた店長および、スタッフのお好みネタなど 横浜からメッセージを発信しています。
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

コーヒー戦争~A war of coffee

さっき読んだニュースにこんな記事がありました。

コーヒー戦争.jpg

(詳しいことをお知りになりたい方はその記事を読んでみてくださいね。)


さて、コーヒー自体の味は個人の趣向なので、
ここでとやかく言うつもりはありません。


親友TくんがDの店長をやっているので、
特にアイスコーヒー豆は彼に頼んでます。

13段階まである豆のひき方で、一番粗い13番。


アイスコーヒーで香りを感じられて、
深みも楽しめる入れ方を考えると....


大粗にひいた豆を大目にドリップペーパーに入れ、
落とし穴が2~3個開いたものを使い、
98度くらいのお湯で、注ぎ口が鶴の首形のもので
ゆっくりと丸を描いて蒸らし、それからS字を書くように入れていく。

これが今のところ一番香り豊かでコクのあるアイスコーヒーが出来ると思ってます。


さて、話を戻しますと、

以前彼の店に豆の持ち込みがあったそうで、

「これSで買ってきたんだけど、ここで挽いてもらえる?」

正直ちょっとムカッとしたそうです。
(そりゃそうだよね~^-^:)

でも、他店の豆を知るいい機会だと思い、

「良いですよ~」とドリップ用に中粗挽きに(7~8くらいかな?)


まずは豆を診る。

「ふ~ん、粒が不ぞろいだ。」
「煎りがホットとしては深すぎる。」

これについての説明はあえてしません。
たぶん分かる人にはすぐ分かるはず。(^-^)


個人的には、そのお店のコーヒーを他社と比べるには
ブレンドよりアイスを飲んだ時のほうが差が出ると感じますね。
(もちろんプレーンの状態ですよ。)


今はなかり安い価格で美味しいコーヒーが飲める時代になってます。

きっと最後に選ばれるのは、ブレンドコーヒーそのものの味なんだろな~と
この記事を読んで思いました。(^-^)

固定リンク | この記事を編集する | comments(2) | trackbacks(0)
< 湾岸ミッドナイト~不死身のSくん。 | 続・50th marrige anniversary >
TAGS
ARCHIVES
OTHERS