CAC化粧品 ナチュラルライフ ヘアケア スキンケア Colorz-O

髪や肌の記事、ヘアーサロンのニュース、CAC化粧品の魅力、はたまた店長および、スタッフのお好みネタなど 横浜からメッセージを発信しています。
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

昨日は記帳点検~

昨日は年に1度の記帳点検でした。
個人事業主で、なおかつ、青色申告会に入ってる人(事業主)が該当します。


私も20代後半から店の経営を任されていますが、
最初は帳簿を2冊。そのほかに日々の入出金を記帳するものがありました。
(現在でも使用されている方は多いそうです。)


当店では、3年前から専用PCソフトを使用してます。
青色申告控除をするために”複式帳簿”にすみやかに移行するためでした。


「入ってきたもの(売り上げ)は全てそのまま記入してください。」


毎年(隔年の場合もあり)、
新しい税務署長さんが来るたびに同じことを言われます。
(当たり前でしょうが。^-^:)



元々、何に対しても最低限の説明書しか読まないほうで、
実際に帳簿をつけ、店関係の全ての預金通帳を転記して
とにかく数字を埋めていきながら
この時期に点検を受けて、翌年の決算書~確定申告となるわけです。


自分でもおかしくなっちゃいますが、昨年は手直しが一切なかったのに、
今年は記帳科目が違ってる...なんてことがあるんですよね~(^-^)

単なる勘違いではありますが、
ちゃんとしたものを制作して税務署に提出しておかないと。
(変なところで突っ込まれるのは嫌ですから。)



前振りが長くなりましたが、
今年初めに”店専用ノートPC”を購入しました。

POSレジで管理しきれない部分~ヘアスタイル・パーマの配列・カラー技術の施術前後等、
ブログを書こうとしたときに、簡単に写真を取り出せる、
メルマガを作る際にもそのPCから配信してるので、
もう無いと不便で仕方ないですね。


さて、
新しいPCのOSは、”vista home premium”
以前のもののOSは、”XP SP2”

そのどちらにも帳簿ソフト(メインは新しいPC)が入れてあって、
いまどき珍しい”floppy disc”で互換してました。

それを持って片道1.2kmをウォーキング。

鶴見川1.JPG
鶴見川2.JPG

ちょうど、釣り船が帰船したところ。



さて、
青色申告会に着いて、会のPCで復元してみたら...NO!(:-:)!
話に聞くと、vistaではよくあるそうで。


「フラッシュメモリーなら良いんだけどね。」と担当の方。

「とりあえず自分のPC持ってきますよ。」と私。


また自宅までウォーキング。
12.1サイズのPCをバッグに入れて、また青色までウォーキング=3=3=3

今度は滞りなくデータをバックアップして、
いくつかの科目違いを訂正していただきました。(^-^)



「帰りにフラッシュメモリー買いますよ。」と私。

「1Gならここで買えるよ。」と担当の方。


聞けば1500円(税込み)なので、早速購入~
バックアップも済ませて、最後にe-taxの手続きをして帰路に。


フラッシュメモリー.JPG

今年は減価償却費(店舗改装に伴う経費等)が多いので、
税金の心配はほとんどなし。(^-^)


気がつくと、最初に家を出てから3時間が経過してました。
(みなさんご苦労様でした。)

固定リンク | この記事を編集する | comments(0) | trackbacks(0)
< Redsox vs Rays game 5. | 夢判断? >
TAGS
ARCHIVES
OTHERS