CAC化粧品 ナチュラルライフ ヘアケア スキンケア Colorz-O

髪や肌の記事、ヘアーサロンのニュース、CAC化粧品の魅力、はたまた店長および、スタッフのお好みネタなど 横浜からメッセージを発信しています。
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

My record days / Tom Waits nighthawks at the diner

今夜もTVでは”ポルトガルvsコートジボワール”が熱い戦いを魅せてくれてます。

さきほどドログバも途中出場して、ますますヒートアップするばかり。

どうせ最後まで観ちゃうんだからな~と、
久しぶりに古き良きレコードの話をちょっと。(^-^)


先日ふとmixiを見ると、
「T.ウェイツがtwitterをしてますよ。フォローしてますか?」
というトピが立ってたので、
何とかかんとかフォローすることが出来ました。(^-^:)


いまだに強烈な印象として残ってる、
彼の”ある1曲”でファンになってしまったので
その思い出とともにこのレコード(CD)を取り上げました。

さて、”ある1曲”とは、
高校生の頃にTVから流れてきた”eggs & sausages ”

ロックとはかけ離れているjazzyなこの曲に耳は惹きつけられ、
レコード屋さんで、この曲が入ってるLPを探してみたら...


tom waits hingthawks.jpg


ORは1975年となっているので、すでに35年も経過したことになります。


実際に手にしたのは1979年。
買ってみたらライブでした。


歌詞カードも翻訳もしてあるのに、曲が進むにつれ、
だんだんその歌詞も聞き取れなくなってくる。

つまり....彼は酔っ払ってるんですね~(^-^)


(よく分かんないけど、)
お客さんとの距離が凄く近くて
ひょっとしたら「昔からの顔なじみ?」って雰囲気の中で
彼自身が気持ち良く美声を聞かせてくれています。

音が外れようがどうしようが、グルーブ感が心地よいので他のことは関係なし。


イントロに続く、”emotional weather report"なんて
歌詞や曲の間に挟むおしゃべりがその場で分かれば笑っちゃうはずなんだけど
悲しいかな、とても無理。(-.-:)


前述の”eggs & sausages”、お気に入りの”better off without a wife”

最初から最後まで(from opening to closing)楽しめます。


最近はますます美声に磨きがかかってるけど、
シンプルな編成で来日してくれないかな~(^-^)/



1. Opening Intro
2. Emotional Weather Report
3. Intro
4. On a Foggy Night
5. Intro
6. Eggs and Sausage (In a Cadillac with Susan Michelson)
7. Intro
8. Better off Without a Wife
9. Nighthawk Postcards
10. Intro
11. Warm Beer and Cold Women
12. Intro
13. Putnam County
14. Spare Parts I (A Nocturnal Emission)
15. Nobody
16. Intro
17. Big Joe and Phantom 309
18. Spare Parts II and Closing

tomwaits night.jpg


ps:お~っと試合終了~ドローだ~
固定リンク | この記事を編集する | comments(0) | trackbacks(0)
< Mrs.Hayabusa is back | 梅雨の季節は”和の趣” >
TAGS
ARCHIVES
OTHERS