CAC化粧品 ナチュラルライフ ヘアケア スキンケア Colorz-O

髪や肌の記事、ヘアーサロンのニュース、CAC化粧品の魅力、はたまた店長および、スタッフのお好みネタなど 横浜からメッセージを発信しています。
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

Ultra violet (part1)

今回のGWは見事な晴天が続き、お出かけには最高の日和でしたね。(^-^)

沖縄では梅雨に入ったようですが、ここ関東ではこれから新緑の季節。
夏至に向かって日が伸び、太陽もその高さを日々増しています。

しかしながら
それは反面、紫外線の強い時期になったということでもあります。


実際に、今日ご来店されたお客さん(男性)で、
特に日焼けをしてた方がいらっしゃいました。


一人は、「潮干狩り行って来た。」
もう一人は、「子供の野球大会へ行って来た。」


なんにもケアをしていなかったそうで、
特に高い部分:鼻・頬・おでこなど、ひどい乾燥状態になっていました。




TVでもニュースでもご存知の通り、
すでにみなさんも紫外線については結構知識があることでしょう。


でも、改めてその特徴についてちょっと書いてみたいと思います。



UVA(sun-tan)とUVB(sun-burn):


よく問題になるのはUVBですが、こちらは表皮に作用してお肌を赤くします。
発がん性を言われるのもこちらで、長時間の照射では火ぶくれ状態になることも。

ちなみに、表皮の下にある真皮の蛋白変成を起こさせるのもこちらです。


UVAの作用は、UVBでお肌に作用したものが
メラニン色素の褐色化でいわゆる日焼け状態になります。



お肌に何にもトラブルのない子供が
こんがり日焼けして、皮がむけて、新しい綺麗なお肌が出てくるのは正常です。

が、
それも加齢とともに新陳代謝が落ちてくると、


「なかなか一度日焼けした場所が戻らない。」

「シミやソバカス~色素沈着~になった。」


ということになります。

to be continued.....part2
固定リンク | この記事を編集する | comments(2) | trackbacks(0)
< 画期的!barber chair  / daily colorz 5/6/2010 | roses roses / daily colorz 5/8/2010 >
TAGS
ARCHIVES
OTHERS