CAC化粧品 ナチュラルライフ ヘアケア スキンケア Colorz-O

髪や肌の記事、ヘアーサロンのニュース、CAC化粧品の魅力、はたまた店長および、スタッフのお好みネタなど 横浜からメッセージを発信しています。
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

エコ・クリーニングその1 / daily colorz 4/20/2010

今朝の横浜はどんよりとした雲が広がって、
今にも雨が落ちてきそうな空です。

予報でも午後から雨で、週末までお日様にはお目にかかれそうもないです。(^-^:)


さて、
昨日は午後から店の床掃除を。
今年から
”洗剤を一切使わない方法”でやっていることは前述の掃除の時に書きました。

今回も、
メラミンスポンジとクエン酸エコクリーナーを使用しました。


たかだか7坪しかない狭~い店内ですが、
中腰~片ひざをついての作業なので、思った以上に疲れます。(-.-:)

半分づつテーブルや椅子、キャスターなどを移動して清掃~ワックス。



ワックスはお客さんKさんに業務用を分けていただいたもので、

「どれだけ薄く塗れるかが、綺麗に仕上がるコツですよ。」

と言われたので、
全体に1回塗りで薄~く仕上げたのですが、

「あっ!」

という間に汚れが目立つ場所が出てきてしまいました。


ご来店いただいたときに、そのことを伝えると、

「よく歩くところは重ね塗りをしないとダメなようですね。」とKさん。


なので、今回はまず全体に2回塗りをしました。


その後、生活導線に沿って3回塗りをし、
カット椅子の周り、洗い場、レジ前、トイレなどを4回塗りしました。


ワックスを乾かすために結構強めに風を出していたのですが、
そのうち汗がぽたぽた落ちてきました。

ぜんぜん暑いとは感じてなかったのにね~(^-^:)


さて、ワックス塗りも終わり、機材を所定の位置に戻したのが
午後6時。

途中、乾き待ち時間もあり、サラダを軽く食べる時間もありましたが、
都合5時間くらいかけたことになります。


shiningfloor.jpg


最初は7時過ぎに花やさんに寄ってから泳ぎに行く予定でしたが、
猛烈にお腹が空いてて、ご飯を食べたらぐったり....(-.-:)


思った以上に結構大変でした~続く...TBC
固定リンク | この記事を編集する | comments(0) | trackbacks(0)
< プリン好き。 / daily colorz 4/19/2010 | エコ・クリーニングその2 >
TAGS
ARCHIVES
OTHERS