CAC化粧品 ナチュラルライフ ヘアケア スキンケア Colorz-O

髪や肌の記事、ヘアーサロンのニュース、CAC化粧品の魅力、はたまた店長および、スタッフのお好みネタなど 横浜からメッセージを発信しています。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

いんかぴすことびしょぱぽん。

ここでは結構有名人の日系ペルーのSくん。
昨年奥さん・娘さん(二人とも日本人です。)の親子3人でペルーへ行き
クリスマス~お正月と向こうで過ごしてきました。

今日はお土産にペルーのお酒をいただきました。(私がリクエストしました。^-^:)


incapisco.jpg


左は以前ほかの日系ペルーのお客さんにいただいたもので、
今回は右側のちょっと面白い形のボトル。


これは日本で言えば焼酎みたいなもので、香りはぶどう酒。


初めてもらったインカピスコを開けたときは、てっきりワインだと思って
ぐいっと一飲みしたら...なにしろ40度ですからね~むせました。(-.-:)



さて、
先日日系ブラジルのお客さんYくんのカットをしていたら、
TVに”鵺(ぬえ)”が出てきました。

むか~し、故横溝氏の小説に

「鵺の泣く夜は...」

というおどろおどろした台詞があったのを覚えてるでしょうか?


そう、その”鵺”
龍同様、想像上の動物ですが、そのことをYくんが知る由もありません。

なので、
「これこれこうなんだよ~」と教えてあげたら、

「ブラジルにもそういうのありますよ。」という答え。

その名も...Bichopapan~ビショパポン。


★bicho=動物・papan=食べる


親の言うことを聞かない子供に

「早く寝ないとビショパポンが来るぞ~食べられちゃうぞ~」

と使うそうです。


「泣く子はいねか~食べちゃうぞ~」と、日本で言えば”なまはげ”に近いのかも。


外国語の響きってほんと不思議。(^-^)/how funny sounds!
固定リンク | この記事を編集する | comments(3) | trackbacks(0)
< 禁煙条例 in kanagawa / daily colorz 2/27/2010 | 2010年 メルマガ 3月号(通産第26号) >
TAGS
ARCHIVES
OTHERS