CAC化粧品 ナチュラルライフ ヘアケア スキンケア Colorz-O

髪や肌の記事、ヘアーサロンのニュース、CAC化粧品の魅力、はたまた店長および、スタッフのお好みネタなど 横浜からメッセージを発信しています。
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

やっぱり囲碁が好き~序列

昨年末に史上最年少の二十歳で井山名人が誕生し、
今年、謝依旻が女流棋聖のタイトルを取ったことにより、
これまた史上最年少のタイトルホルダー&女流三冠達成となりました。


謝いみん.jpg(謝 依旻女流本因坊・女流名人・女流棋聖)


そして現在、囲碁界最高賞金を争う”棋聖戦”が
山下棋聖vs張 栩三冠との間で進行中です。
最終局までもつれると七番勝負。一局を二日に渡って戦う棋戦です。


囲碁界には七大棋戦というのがあって、賞金額の多さで序列が決まってるそうです。
(棋聖戦の優勝賞金は今年から4500万円にアップしたそうです。)



張 栩三冠ですが、
昨年末に名人位を、今年になって天元位を失い、四冠から三冠になりましたが、
序列でいうと

”棋聖・名人・本因坊”の三大棋戦が最初に来て、
あとの4大棋戦(一局一日制)については、
最高四冠を維持していても、序列で上位に来ることはないそうです。
(今年になって知りました。)

なので、
ただいま山下棋聖に挑戦中の張 栩三冠が棋聖を奪取すると、
当然序列最高位につくことになります。


18日から始まる第四局。ここまで張 栩三冠が三連勝。
どうなることか大変楽しみです。(^-^)


さて、驚くことがまた一つ。
先日、史上最年少のプロ棋士が誕生しました。


藤沢里菜.jpg


彼女は藤沢里菜さん。まだ小学校5年生だそうで、
おじいさんは知る人ぞ知る、故藤沢秀行名誉棋聖その人です。


「すごいな~」とおじさんは思うだけ。(^-^:)



囲碁は、とっても面白い”世界的規模のゲーム”なので、
興味のある方は一度お試しを。(^-^)igo igo

固定リンク | この記事を編集する | comments(4) | trackbacks(0)
< preparing for Net shop | 朝風呂ってあり? >
TAGS
ARCHIVES
OTHERS