CAC化粧品 ナチュラルライフ ヘアケア スキンケア Colorz-O

髪や肌の記事、ヘアーサロンのニュース、CAC化粧品の魅力、はたまた店長および、スタッフのお好みネタなど 横浜からメッセージを発信しています。
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

kanpou / 葛根湯&麦門冬湯(阿部薬局)

いや~今回の風邪は夜になると咳が出て、続けて寝ることが出来ずに困ります。(;-;)

ちょっと熱っぽく、買い置きしてあった”麻黄湯”を飲んでましたが
やはり葛根湯が必要と判断して、午後からいつもの阿部薬局さんへ行きました。


昨年、淺川産婦人科病院の真正面に移動されて
こじんまりした店舗となりましたが、相変わらず明るい店内です。(^-^)


昨日、受験生で次男のMくんがカットに来て、
「薬学部を4つ受けて3つ受かりました。」
と報告ありました。

残念ながら、お父さんと同じ大学だけダメだったそうですが、
2次募集が今月末にあるそうで、もうひとふんばり~



さて、
いつもの葛根湯をいただき、咳が辛い旨を話したところ、
麦門冬湯を勧められました。


思い返せば、
以前気管支喘息になったときも、これをいただいたのを忘れてました。(^-^:)
(てっきり桔梗湯だとばかり思ってました。)


いつものように、2時間おきに通常の倍量を服用して、計6回。
結局8時過ぎまで寝てました。(-.-)zzzz

結構汗かきました~(^-^)/




☆でも、普段体力のない方がこんな飲み方をするのは危険です。
 この方法は阿部さん曰く
  
 「Oさんみたいに体力がある人はこれで大丈夫。」

  この方法で1日~1日半で治ります。
  (だから、体型以外にも身体を鍛えてる意味があります。)




食事をして、葛根湯飲んで、
今、麦門冬湯を1包服用しました。


漢方.jpg


体質改善のために訪れる方も多いようです。
まずは、身体を冷やさないことが大切。

上手く漢方と付き合いましょう~(^-^)/the oldie meets the newie
固定リンク | この記事を編集する | comments(2) | trackbacks(0)
< twitter / daily coloz 2/8/2010 | お風呂であそぼ~ /  マブチモーター >
TAGS
ARCHIVES
OTHERS