CAC化粧品 ナチュラルライフ ヘアケア スキンケア Colorz-O

髪や肌の記事、ヘアーサロンのニュース、CAC化粧品の魅力、はたまた店長および、スタッフのお好みネタなど 横浜からメッセージを発信しています。
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

インフルエンザと麻黄湯

相変わらずというか、ますます最近インフルエンザが猛威を振るっています。

先日も(救心製薬出身の)薬剤師Aさんの予約が土曜日6時半に入っていたのですが、
休日診療のほうから連絡があって、



「これからインフルエンザの患者さんが大量に来店されるので、
 今日はキャンセルさせてください。」



翌日来店された時に伺ってみたら、

「18人来られて、終わったのは9時半でした。」


鶴見近辺だけでそのくらい感染発症した方がいるとしたら、
横浜市全体ではかなりの数だと言うほかありませんね~(-.-:)



多く知られた特効薬としては”タミフル”と”リレンザ”があります。


風邪の原因としては、菌とウイルスがありますが、
全体の80%がウイルスだといわれています。


菌は、それ自体で生きていけるので、酷くなると抗生物質が必要。
では、ウイルスは?

ウイルスは寄生して生きるので、その活性を抑える薬として
タミフル・リレンザが必要なんですね。



個人的に”置き薬”としては、葛根湯を常備してますが、
今回から、インフルエンザ対策として、
麻黄湯も常備することにしました。


ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
高熱が出るときの対応薬として、麻黄湯があります。



薬剤師Aさん曰く、必要なことは

「普段から体力を維持しておく。=実証(反対は虚証)」
「基礎体温を上げるような食事・生活をする。=熱に対してある程度抵抗力をつける。」

それに、

「(インフルエンザに)感染したら、こじらせる前(48時間以内)に
 タミフル飲んだほうがいいですけど、普段からそういう体を作ることが大事です。」

そしてこうも。

「今年は軽くかかって抗体を作っておいて、来年はかからないように。」


そう上手くいきたいもんですね~(^-^)/

固定リンク | この記事を編集する | comments(2) | trackbacks(0)
< Colorz-O's hair catalogue / Sep's variety | 新名人誕生~井山裕太九段 >
TAGS
ARCHIVES
OTHERS