CAC化粧品 ナチュラルライフ ヘアケア スキンケア Colorz-O

髪や肌の記事、ヘアーサロンのニュース、CAC化粧品の魅力、はたまた店長および、スタッフのお好みネタなど 横浜からメッセージを発信しています。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

上野の森~佐々木泰南生誕100周年

先週は忙しくて、毎日閉店が8~9時。(もちろん残業代は出ませんけどね~)
月曜日も”Happy monday”ということで、本来なら連休のところを営業日に。

ということで、少々夏バテ気味....でしたが、
休み明けはお暇になったので(それはそれで困ります。)、
また「身体を動かそう~」という気になってきました~(^-^)/


さて、
先日お休みの火曜日都内へ。(5月の講習依頼です。)


それは上野の森美術館で開かれていた
”佐々木泰南生誕100周年”

普段全く興味のない”書”を観に行ってきました。(書道家の方、ごめんなさい。)

「では、なぜ?」というと、
囲碁の関係からで、こんな機会がなければ、
「自分から行くことは無いだろうな~」と思ったからです。


それに一芸に秀でた方の作品は、何かしら得るものがあるだろうとも。




こちらは佐々木氏の”雲海”


雲海.JPG



続いて、”寒山”を四季で書き分けたもの。

その違いを分かろうと必死に考えたのですが、
「どうしてこれが夏であれが春、あるいは秋で冬?」

答えは出ず。


寒山春夏秋冬.JPG



こちらは佐々木氏の三女とご結婚された故加藤名誉王座の作品。
力強い。


加藤氏書.JPG



正直、”書”に関しては直接心に入ってこなかったですね。
まだまだ未熟者です。(^-^:)



館を出ると、そこには上野の深緑の森が。
まさに”夏の緑”です。

上野の森.JPG



久しぶりなんで、ぶらぶらしていこうと思ったら、
こんなところに正岡子規の碑が。


正岡子規の碑.JPG

rel="lightbox">正岡子規球場.JPG


アメリカ生まれの”Baseball”を”野球”と和訳したのが彼。

考えてみると、サッカーは蹴球、バスケットは籠球とそのまま和訳してあるのに、
ベースボールが”塁球”とならなかったのはなぜか....?


彼、正岡子規は病弱で若くして世を去ってます。

その彼が思いをはせたのが、外で思いっきりベースボールをすることだとしたら、
”野球=フィールドボール”を訳した気持ちが分かるようなきがします。



★関係ないけど、新広島球場は素晴らしい。ほんと羨ましい限り。
 「ぜひ一度あそこで観戦したい!」っす。



残念ながら、”書”において、
季節を感じ分ける才能は持ち合わせてませんでしたね~(^-^)/
固定リンク | この記事を編集する | comments(4) | trackbacks(0)
< My record days ( of single) / Gilbert O'sullivan | Top runner 張栩五冠 >
TAGS
ARCHIVES
OTHERS