CAC化粧品 ナチュラルライフ ヘアケア スキンケア Colorz-O

髪や肌の記事、ヘアーサロンのニュース、CAC化粧品の魅力、はたまた店長および、スタッフのお好みネタなど 横浜からメッセージを発信しています。
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

歯医者さん

緊急で行った初回を除くと、4/20から、ほぼ毎週歯医者さんに通ってます。

昔はお客さんに歯医者さんがおられたので、ちょっと沁みたりすると、

「先生、歯が沁みるんですけど。」
「じゃあ、明日開業前に来なさい。」

と、電話1本でさささっと治療してくれました。

だから、虫歯になるなんてことは無かったです。


その先生が奥様の実家のほうへ引っ越されて、
新大久保という、電車で1時間くらいのところにビルを建てて
再開業されてからも2~3年通いました。



その後はほとんど歯医者さんとはご無沙汰。
(前回も痛みを覚えて通院してたのが4年前。)


で、定期点検をしなくなって今回の歯肉炎となったわけです。



今日は仮歯を作ったのと、噛みあわせを調節したので
1時間半くらい治療してもらいまいした。


歯肉炎(歯周病)の原因は、プラークに違いないんですが、
噛みあわせの問題もかなりの比重を占めていて
先生曰く、

「歯軋りする方は歯肉炎になりやすいです。」


歯同士が強く当たることによって、歯茎が緩んでくる。
その結果、中で炎症が起こる。


思い返せば、
よく歯でビールやコーラのふたを開けたり、(今は×)
やけに固いものを好んでカジカジやってました。


個人的には”奥歯でガシガシ噛みた~~~い”野性的な人間なので、
それが充分に出来ないだけでもかなりのストレスになります。


思い当たる方は歯痛でなくても虫歯が無くても
一度歯医者さんに診てもらったほうが良いとおもいますよ~
固定リンク | この記事を編集する | comments(0) | trackbacks(0)
< Is it a brand new song?  | (Not) My record days / Stereophonics' covers knock me out ! >
TAGS
ARCHIVES
OTHERS