CAC化粧品 ナチュラルライフ ヘアケア スキンケア Colorz-O

髪や肌の記事、ヘアーサロンのニュース、CAC化粧品の魅力、はたまた店長および、スタッフのお好みネタなど 横浜からメッセージを発信しています。
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

Renewal ! Marine tower

昨日5/23 土曜日に、”マリンタワー”がリニューアルオープンされました。


マリンタワー.jpg


以前の赤白の模様が無くなって、シルバーの外観とオリーブブラウンのシックな内装。
詳しいことはこちらから。

http://www.city.yokohama.jp/me/keizai/kankou/zigyo/marine.html

マリンタワーマップ.jpg


私の世代にとって、マリンタワーは結構思い出や思い入れがあります。

3歳くらいに展望台で撮った写真があったり、
高校の頃はデートコースに使ったりと。


今回の再生事業で、”世界一高い灯台”という名称は無くなったそうですが、
山下公園前にどっしりと立ち、横浜港を見渡す景観は変わらず。


再生前に最後に訪れたのは数年前になりますが、
そのときの印象は、なんだか薄汚れた感じがして
「これじゃあ、誰も来ないよな~」
というのが正直な感想でした。


さて、
今回初めて知りましたが、”マリンタワー”を建てた理由が
横浜港開港100周年だったんですね。

今から50年前に建築が始まり、実際には1961年1月にオープン。
つまり、
今年は”年男”ってこと?

元々は灯台で航海の安全を目的とされてたんだし、
船舶は女性の名前で語られるので、男性としてで良いのかな?

いやいや、Sirenは女性だから年女かな?(^-^)



関係ないけど、
こちらもちょっとアップしてみました。(Wikiより)
いずれも高さにそれほど変わりはないようです。

神戸ポートタワー.jpg

ライトアップされてるせいもあって、神戸のポートタワーは美しいですね~


通天閣.jpg

通天閣は映画”王将”~坂東妻三郎主演~をTVで観たときに、
すごく印象的だったのが思い出されます。



今、MM(みなとみらい)横浜博覧会が開かれてますが、
横浜に来る時には、ちょっと”こじゃれた”マリンタワーにもご来訪を。
(私も近々行ってみま~す。^-^)
固定リンク | この記事を編集する | comments(4) | trackbacks(0)
< 3年ものと10年もの~Olive Olive | Is it a brand new song?  >
TAGS
ARCHIVES
OTHERS