CAC化粧品 ナチュラルライフ ヘアケア スキンケア Colorz-O

髪や肌の記事、ヘアーサロンのニュース、CAC化粧品の魅力、はたまた店長および、スタッフのお好みネタなど 横浜からメッセージを発信しています。
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

Lohasな生活?(^-^)

最近よく耳にする言葉に”ロハス”があります。
(私が聞き流していただけで、以前からあった。)


最初は、

”アロハ~”
”ロハス~”

つまりハワイアンに関する言葉かと思っていたら...(^-^:)


その定義が

「健康と持続性のある生活スタイルうんぬん..」


健康的で持続性が高いもの。

そういえば、”スローライフのすすめ”みたいな本を見かけます。


車よりウォーキング
ヨガ・太極拳
スローフード
長めのバスタイム
アロマな生活



で、自分にとって何が”ロハス”なんだろう?と考えてみました。


まず、自分の仕事を考えたときに、
とっても”アナログ”だな~と。


急ぎのお客さんの”希望終了時間”に合わせて仕事をすることもあります。

でもそれはもともと短縮可能な技術であって、
カラーやパーマ等の、薬液反応時間のかかるものなど
当然出来ないものもある。


それにもう一つ。

短縮したくない技術。

ヘッドサウナやファイスエステのように、
のんびりその時間を楽しんで欲しいものは
よっぽどのことがない限り、予定時間を変えることはあ~りません。


さて、
その他”ロハス”な生活かな?と思えるのは、
やっぱり歩く速度が基本なのかな。


いつも車で通り過ぎる景色の中で気が付かないことが、
歩いていると面白いことがたくさん発見できますからね。



このブログを書いてる時間もそう。

夜寝る時間を前倒し(いわゆる12時前には寝ることを心がけ)て、
朝の時間をゆっくりすごしてます。
(その分、閉店時間が遅くなってますが。)



そうそう、
昨日花屋のおばちゃんにシンビの植え替えをしてもらいました。

花もその時期がこないと花を咲かせないのが普通。

暖かければちょっと早く。
寒ければそれなりに遅れ気味に。


そうなると、地球の速度に合わせた生活となるのかな?


いや、合わせようとするとおかしくなるから
”ロハス”という言葉が出てきたんだろうな?

シンビ&テンドロ.JPG
固定リンク | この記事を編集する | comments(0) | trackbacks(0)
< CAC化粧品:オートフォーミングウォッシュキャンペーン | 紫外線の季節~シミ・ソバカスその1 >
TAGS
ARCHIVES
OTHERS