CAC化粧品 ナチュラルライフ ヘアケア スキンケア Colorz-O

髪や肌の記事、ヘアーサロンのニュース、CAC化粧品の魅力、はたまた店長および、スタッフのお好みネタなど 横浜からメッセージを発信しています。
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

農業に憧れる。:カンブリア宮殿

私が好きなTV番組の一つに”カンブリア宮殿”というのがあります。
(TV東京なので、全国放映かは定かではありませんが。)


ご存知の方も多いと思いますが、
各界、色んな業種の成功されてる経営者が出演します。

司会の村上龍さん(アシスタントは小池栄子さん)が
そのノウハウを質問しながら番組はすすんでいきます。


ちょっと前には、日本ではそれほど多くない大規模農業が
また、先日の放送では、K大学の先生が黒マグロ(他のお魚もあり。)の養殖を
ちゃんと”ビジネスとして成功させているお話が。


この第1次産業といわれる、もともと日本を支えていた業種が
その後の経済発展とともに
”ないがしろ”というか、基幹産業としての地位を失ってから久しいです。


先日のブログでもちょっと触れましたが、
自給率100%の江戸時代、戦後の高度発展を遂げた昭和と言う時代が
再び見直されてる。(実際そういうTV番組・特集記事も多いと感じます。)



私の職種は”技術系サービス業”(と勝手に呼んでます。)

で、1次産業と言っても、
そこには、流通経路があって、それを売るサービス業の人たちがいて、
今ではインターネットで販売して業績を伸ばしている。

もともと、たくさんの業種と産業形態が絡んでいたんですね。


(先日のK大学の先生も話していましたが、)
DNAなどのバイオテクノジーを含めると
もう”1次産業”といった括りではなく、
全く新しい食文化産業といっても良いような気がしました。
(第6~7次産業?)



まあ、難しい話は良いとして、
個人的には”農業が良いな~”と思ってます。


お客さんの中には実家が(兼業)農家という方もいらっしゃって、

「実際にやられたことないでしょ?大変ですよ~」

そりゃ、そんなに甘くはないですよね?



もちろん、今現在自分の仕事にしようとか、
そんなふうに思ってるわけではないのですが、

”自分の食べるものを自分で作る。”

ってことに憧れます。(って、簡単なことではあ~りません。)


昔、無農薬プランター栽培で、
小松菜や白菜、その他もろもろの野菜を試してみましたが
収穫前に虫にやられましたね~


安心して”土に帰せるもの”を食べていきたいな~
固定リンク | この記事を編集する | comments(2) | trackbacks(0)
< Colorz-O's hair catalogue 2009 Jan+α(colorz) | アラフィフ~身体の変化。OBE/ old boy (girl) eyes >
TAGS
ARCHIVES
OTHERS