CAC化粧品 ナチュラルライフ ヘアケア スキンケア Colorz-O

髪や肌の記事、ヘアーサロンのニュース、CAC化粧品の魅力、はたまた店長および、スタッフのお好みネタなど 横浜からメッセージを発信しています。
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

初DVD編集~(^-^)/

以前より当店の課題の一つに
「いかに32インチモニターを効果的に使うか?」

当初からの目的は、
「店内での仕事の様子や毎月のキャンペーン等を映像でお伝えする。」
ということ。


DVD編集なんかやったことないし、
デザイン関係は、いつも友人に頼んでたのもあって、
その目的に購入したにも関わらず、ちょっとした遊びにしか使ってませんでした。


だから、店外に映すものといえば、
気に入ってる映画だったり、業界のカットビデオだったりしてました。


で、1月。
このお暇な時期に何とかしようと、
一番シンプルなDVD編集ソフトを購入しました。


次に、今まで撮りためた”お客さんのヘアスタイル”を編集して
スライド仕様に貼り付けていこうと思ってたら、
写真の上のほうに

”ムービーにする。”

とあるじゃないですか。


で、クリックすると....

細かい設定はありましたが、自動的にその場所にいくのが分かりました。


そういえば、
この店専用PCを購入する際に、NECのお客さんTさんに相談したところ、

「何が最大の目的ですか?」とTさん。
「仕事の様子などを動画で店外に流そうと思ってます。」と私。
「じゃあ、OSはvista home premiumが良いですよ。動画編集出来ます。」


そのことを思い出すまでに1年....おばかでしょ?(^-^:)


そういうことで、
まずはここ2~3ヶ月の写真をセレクトして、編集してサイズを整えて
スライド仕様にペタペタ貼り付けて出来たのが初のオリジナルDVD。

1枚のDVDに150分入るところ、計101枚の写真で8分と、
全く持って不経済ではありますが、”自動連続再生”に設定したので
今朝からず~っと店頭で流れてます。


だいたいスタイル別に分けたのですが、
考えてみれば、全部貼り付けても良かったような気がします。


ということで、近いうちにこの1年分を
どんどん貼り付けていこうと思ってます。







monitor.jpg
固定リンク | この記事を編集する | comments(0) | trackbacks(0)
< 水曜どうでしょう~ハナタレナックス | Colorz-O's Hair Catalogue 2008 "fashon bouz"1 >
TAGS
ARCHIVES
OTHERS