CAC化粧品 ナチュラルライフ ヘアケア スキンケア Colorz-O

髪や肌の記事、ヘアーサロンのニュース、CAC化粧品の魅力、はたまた店長および、スタッフのお好みネタなど 横浜からメッセージを発信しています。
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

食について。

横浜は台風が近づいていて、明日の朝には傘も役に立たないほどだそうです。

7時過ぎに閉店できたので、さっさと泳ぎに行ってきました。(^-^)/


さて、農水大臣が辞任しました(今回は本人のせいだと思います。)が、
ご存知の通り、”食”の安全が問われる...というか、
まだ、問題の本質にもたどり着いてないような気がします。



色々なお客さんがいる中で、実家が兼業農家。
今現在の仕事が精米所勤務の方がいます。

彼の実家はお米で有名な”南魚沼郡”
自分が食べる分は実家から送ってもらってるそうです。
こちらで買えば、10kgあたり¥7~8000はくだらないかと。
(高~~~~い!^-^:)


今のような問題が起きる(明るみに出る?)よりず~っと前に
彼に聞いたことがあります。


「いつもY堂とかJで玄米買ってるんだけど、大丈夫かな?」

「そうですね、ああいうところは信用第一なんで、まず問題ないと思います。
「でも、やたらに安いお米は買わないほうがいいですよ。


というのも、
色んなお米が精米所に入ってきて、綺麗に見えるようになるまで
しっかりお米を”削る”からだそうで。


日本で食べてるお米は”ジャポニカ米”がメイン。
少し細長い”インディカ米”(外米)も、用途によっては美味しい。

パエリアやチャーハンなど、粘りが少ないインディカ米のほうが合ってます。
ですが、おにぎりには向きません。(-.-:)


さて、話を戻します。(彼のところでは扱ってないそうですが、)
どこのどんなお米も、ある程度まで削ると見分けがつかなくなるそうです。

つまり、
どんなお米を食べてるか分からなくなる....


もう一つ、農薬の問題があります。
中国と日本の残留農薬の基準は10倍。

中国では”OK!”なものが、
日本では”危険!”なものになるということ。


彼は、
「国内では、農薬は水につけると無毒化するように定められている。」
ということも言ってました。

農家の方なら当たり前のことでも、
無学な一般市民には驚くことばかり~

その話を聞いてから、炊く前にはしっかり水につけてます。(^-^)



さてさて、
先日お客さんから精米したての白米をいただきました。
茨城の実家で作ったお米で、朝まで玄米だったという新鮮なお米。(^-^)

個人的には、”内食”は全て玄米を食べてるので、
新鮮な白米は両親に進呈~



最近、そば・うどんをメインにしてましたが、
今日は久しぶりに玄米を炊いて、納豆で食べました。
(美味しかったよ~っと。)


玄米.jpg


「日本に生まれてよかった~」
”織田裕二”風に叫んでください。(^-^)

固定リンク | この記事を編集する | comments(0) | trackbacks(0)
< Colorz-O from 上海。 | 王さん、おつかれさまでした。(:-:) >
TAGS
ARCHIVES
OTHERS