CAC化粧品 ナチュラルライフ ヘアケア スキンケア Colorz-O

髪や肌の記事、ヘアーサロンのニュース、CAC化粧品の魅力、はたまた店長および、スタッフのお好みネタなど 横浜からメッセージを発信しています。
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

My record days / Bad company

お久しぶりです。(^-^)

先日恒例の”プチ同窓会”がありました。
とはいっても、
基本的にはいつもの高校の同級生3人組ですけどね。


Uくんは奥さんもお客さんだし、
月に1~2回はコーヒー豆を買いに行きます。
Mくんは息子さんもお客さんとして1~2ヶ月に一度は来店。

つまり、何も特別な話があるわけでもありません。

が、しかし、
最近思うのが、この3人(時々+α人)で会う機会を続けているということが
大事なことなのかな~と感じます。


しょっちゅうバカ話もするけど、
今回は個人的に2人の忌憚のない意見を聞きたいということもあったので
やっぱりそれなりに有意義な時間となりました。(^-^)



さて、本題に戻ります。

1974年に発表されたこのアルバム。
Bad Companyのデビュー作です。

あのL.Zeppelinが作ったSwan songレーベルからの最初のアーティストであり、
メンバーには元FreeのP.RodgersとS.Kirk、
それに元モットのM.Ralphsに元クリムゾンのBozと
それなりに期待されたバンドでした。


bad co jacket.jpg


シンプルなR'n'BとR'n'Rが詰まった全8曲。
あれよあれよと全米1位を獲得しました。


翌75年には1ステージのみの来日をして、
そのとき発売されたのがこちらの”Straight Shooter"


bad co straight shooter.jpg


こちらもシングルカットされた”Feel like making love"が大ヒットしました。



さてさて、このBad Company、通称”バドカン”ですが、
35年ぶりにオリジナルメンバーで来日することになりました。(^-^)

残念なことに、ベースのBozは他界してしまいましたが、
他の3人は元気な姿をyoutube等で観ることが出来ます。



高校1年生の文化祭で、バンドを組んで演奏したのですが、
そのときの曲目がバドカンのデビューアルバムからの4曲でした。

私はその年から始めたベース、Uくんはサイドギター、
Mくんはドラムで、他に同じ部活のHくんがボーカルで
言いだしっぺのYくんがリードギター。


演奏順に、
”Can't get enough” "Rock Steady" "Ready for love" "Movin' on"

アルバムでいうと、1~3曲目とエンディングの1曲となります。


彼らの曲は、我々初心者でも「なんとなく出来そうだ。」と思ったんでしょうね~
(そのくらいシンプルな演奏だとも言えます。)


さて、
次回のプチ同窓会は、恒例なら正月休み中になりますが、
もう少し同級生に声をかけても良いかな?と思ってます。(^-^)/
固定リンク | この記事を編集する | comments(0) | trackbacks(0)
< メルマガ 2010年 8月号 (通算第31号) | メルマガ 2010年 9月号 (通算第32号) >
TAGS
ARCHIVES
OTHERS