CAC化粧品 ナチュラルライフ ヘアケア スキンケア Colorz-O

髪や肌の記事、ヘアーサロンのニュース、CAC化粧品の魅力、はたまた店長および、スタッフのお好みネタなど 横浜からメッセージを発信しています。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

My record days / Led Zeppelin Houses of the holy

前回は"rock”のかっこよさを教えてくれた
”Elton John ”と”Grand funk railroad”のシングル盤でした。

今回は、その曲を初めて聴いたときの驚きと、
その後出た彼らのLP全てを買うきっかけとなったLPのことをちょっと。(^-^)


"Houses of the holy"(OR/1973)


houses of the holy.JPG


"Immigrant song/Led zeppelin Ⅲ”(OR/1970)

zep3.JPG




これを初めて聴いたのは、中学校の帰りによく寄ってた
潮田公園内にある図書館。

ここに古~い”家具調”ステレオが置いてあって、
何枚かレコードもありました。


係りの人に断って、それを見させてもらったときに
一風変わったジャケットのLPを発見!
(皆さんご存知だと思うので、詳しい話は省略)


まだZeppのことを知らないときだったので、
そこで聴かせてもらうことになりました。


それがZeppの3枚目。(写真下)
このLPのトップを飾るのは、ご存知”移民の歌”


いや~あの衝撃は凄かった!


その後、King Crimsonの”21世紀の精神異常者”でも
違った感覚の衝撃を受けましたが、
このときのインパクトがZeppファンになるきっかけですね。


あとからですが、
洋楽を色々と聴かせてくれた友人Kくんが
Zeppの1枚目と2枚目、そしてあの4枚目を持っていたのを知り、


「どうせ買うならまだ聴いたことのないLPを。」と


レコード屋さんに行って、”ジャケット買い”をしたのが
彼らの5枚目のLP(当時最新盤)の


"Houses of the holy"(写真上)


前作、前々作で薄められたブルース色+新しい試みのアコースティック色を
また違う形で昇華させたのがこの5枚目だと思います。

当時のレコード評を見ると、結構ぼろくそに言われてたのを覚えてます。(-.-:)
(何せ、あの4枚目のあとですからね~)



どの曲をとっても思い入れがあり、
自分には全く違和感なく、”す~っ”と入ってきたので
「いいたいやつには言わせておけ~」です。(^-^)



ではA面から。


その後彼らの映画のタイトルにもなった
1曲目の"song remains the same"

「いったいぜんたい、何本ギター重ねてんだ~?」と驚いたし、


高校の文化祭で先輩たちが演奏してた、"rain song"
(あんまり上手くなかったよな。)


結構一生懸命コピーした、"over the hills and far away"



リズム隊がムチャクチャかっこいい、"crunge"
hard rock funky !



B面にいくと、


遊び心満載といった感じの
"dancing days" & "D'yer mak'er"


ヘビーで新しい形のブルースナンバーと言ってもいい
神秘的な曲 "no quarter"


そして最後を締めるのが、個人的に大好きな
"ocean"
よくレコードに合わせて唄ってました。

確か、ロバートが自分の娘に送った曲だとどこかでみたような...
(記憶違いかも。^-^:)




さてさて、
いまさらここに書くこともないし、
自分がベースをやっていたこともあるのですが、

やっぱりjimmyが書いた曲を思い通りに再現できるリズム隊がZeppの心臓部分であり、
Robertのボーカルに対抗・匹敵するものなんだろうな~だと、
今も、そしてこれからも思いますね。




houses of the holy.JPG


song list:

song remains the same/rain song/over the hills and far away/crunge

dancing days/D'yer mak'er/no quarter/ocean
固定リンク | この記事を編集する | comments(0) | trackbacks(0)
< Q&A:ジェルマスク | 杉本寺~鎌倉 >
TAGS
ARCHIVES
OTHERS