CAC化粧品 ナチュラルライフ ヘアケア スキンケア Colorz-O

髪や肌の記事、ヘアーサロンのニュース、CAC化粧品の魅力、はたまた店長および、スタッフのお好みネタなど 横浜からメッセージを発信しています。
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

skin care /  敏感肌の方は気をつけて。

先日TVショッピングで見かけたのが”ピーリング・ジェル”というもの。


今も、かかとや肘の固くなった部分にクリームを塗って、
こすりながら、”古くなった角質層”を落としていくというものはありますよね。


でもそのVTRでは、消費者に実際に試してもらい、
感触(ツルツル感)や感想を話してもらうというものでした。


その部分というのが”顔”。

画面に映る女性たちは口々に

「こんなに(古い角質層が)落ちた~」
「つるつるで嬉しい~」
「お肌が白くなった~」


確かに、
年齢を重ねると、新陳代謝が低下してお肌がくすんできたり
不十分な洗顔によって古くなった角質層がところどころ残ってたりします。




決してこのジェルを批判してるわけではありません。
が、でも、ちょっとご用心。

ほんとに敏感肌の方や軽い皮膚炎・アトピーがある方が
このようなピーリングをするのは危険です。



なぜなら...
ここでちょっとお肌の説明を。


基本的に、お肌はどの部分も
”表皮・真皮・皮下組織”という、3層構造から成り立っています。


で、
角質層というのは表皮の一番上の部分で

14層の角片(死んだ皮膚組織)で出来ています。


その下に4層からなる組織で出来ていて、
この表皮全ての生まれ変わりの周期を

”ターンオーバー”とか、”ケラチニゼーション”と呼んでいて

一般的に20代で4週間、
私のように40代では6週間、
60代では8週間~と言われています。


この新陳代謝が上手く出来ている方は、なんの問題もありません。
あえて、ピーリングをすることもなし。


うちでは取り扱ってる化粧品(CAC化粧品)自体が

「いかに自然のもので、お肌に負担をかけないか。」

というコンセプトのもとに作られているので、
安心してどなたにでもしよう出来ます。
(いわゆる”お肌の全方向性”化粧品と呼べます。)



うちは床屋さん(ユニセックスですけど。)なので、
もともとシェービングという技術があります。

最近ネットからこられる女性の方も増えて、
30代以降は
”顔剃りの楽しさ”を知ってくれたようです。


なぜなら、

顔剃り=ナチュラル・ピーリングだから。



さて、話をもとに戻します。


もし、あなたが健康なお肌をお持ちで、
「何をやっても大丈夫です!」な方でも、
一つ気をつけることがあります。


それは、先ほど述べた14層の角質層をはがしていくことによって、
一時的にしろ、その部分は通常よりも薄い状態になります。


この時、紫外線も侵入しやすくなるということ。


お肌にとって一番の外敵は紫外線。
これによってメラニンが生成されて

「もうこれ以上中にはいれないよ~」

とバリアを張ってくれるんですが、
膨大な量の紫外線となると、あとあとシミの原因となります。


特に強いストレス下にあったり、睡眠不足が続いてたりすると
より深いところまで侵入しやすくなります。



なので、
ピーリング後は、なおいっそうのケアを心がけてください。


ps:

こすりすぎにも気をつけましょう。
皮膚は強い刺激の繰り返しによってもメラニンが生成されます。

たとえば....
洗顔時により強く当たる部分は高いところ。
いわゆる”おでこ”や”鼻”、そして”ほっぺた”です。
(ほっぺの高いところは手のひらを回しながら洗顔するといいですよ。)

お肌の生まれ変わりにはビタミンCが欠かせません。
多めに摂取して、なるべく睡眠不足にならないように心がけましょう。(^-^) be careful!
固定リンク | この記事を編集する | comments(0) | trackbacks(0)
< few days after 909 / The Beatles box (remastered) | 「う~ん、マンダム」 & 「ぼくさ~ボクサー」 >
TAGS
ARCHIVES
OTHERS