CAC化粧品 ナチュラルライフ ヘアケア スキンケア Colorz-O

髪や肌の記事、ヘアーサロンのニュース、CAC化粧品の魅力、はたまた店長および、スタッフのお好みネタなど 横浜からメッセージを発信しています。
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

今だから笑えるけどね~Lay off(^-^)

昨年秋以降、
アメリカ発の経済危機が起きてからというもの、
お客さんから景気のいい話を聞けるのは、ごくごく少なくなりました。

「今は良いけど、4月以降は...」なんて方も結構います。


何度かこのブログにも登場してますアメリカ・カンザスの友人Sam.
先日彼のお母さんM先生がご来店。

本人ともメールのやり取りはありますが、
M先生からSamの近況を聞くことのほうが多いです。

「Samの仕事は上手くいってるんですか?」と私
「政府関係の仕事が多いから、言われるほどの打撃は無いみたい。」とM先生


Samの仕事というのを掻い摘んで言うと...

顧客が新しく事務所を開くときに
そのすべてをプロデュースすることだそうで、
顧客の希望の間取り・心地よい椅子やソファー・IT環境、
その他もろもろを設計の段階から行うというもの。
(きっと日本にもあるんでしょうね。)


彼は結構苦労人で、
ハイスクールまでは横浜山手に通っていて、その後渡米して大学入学。
若くして結婚をして、働きながら30歳で大学卒業。
子供を育てながら40歳で大学院を卒業。



昨年は長女であるStephieはめでたく結婚。
(その模様はこちら。http://www.colorz-o.com/blog/?month=200808)


さて、
彼が26歳のときにそのStephieが生まれたのですが、
その歳に彼は”Lay off”にあったそうです。
(今回初めて聞きました。)


その朝、会社に行くと
「君はレイオフされたから、経理に行って今までの給料を受け取ってくれ。」
といわれたそうです。

そして、
「10時までにはデスクを整理して出て行ってくれ。」とも。


まず日本では聞かない話ですよね?


ここで、”Lay off”の定義を調べてみると、
”再雇用のある一時解雇”とあります。

”就労年数の長い順に再雇用を優先される。”とも。


こういうことが当たり前のようにあるから、
みんな頑張ってキャリアアップを図るんだな~と思います。


で、
SamとM先生の会話の続きを。

Samいわく、
「今は自分で経営してるから、解雇されないのが良いね~~~」


今日も顔上げて頑張りましょう~(^-^)/

固定リンク | この記事を編集する | comments(2) | trackbacks(0)
< メルマガ:2009年2月号 (通算第13号) | Colorz-O's hair catalogue 2009 Jan+α(colorz) >
TAGS
ARCHIVES
OTHERS