CAC化粧品 ナチュラルライフ ヘアケア スキンケア Colorz-O

髪や肌の記事、ヘアーサロンのニュース、CAC化粧品の魅力、はたまた店長および、スタッフのお好みネタなど 横浜からメッセージを発信しています。
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

カウンセリング力

先日HPを立ち上げてから、初めてご予約いただいたお客さん(女性)が来店されました。

そのときはまだ”お問い合わせフォーム”が機能してなくて、
HPから直接メールで申し込みが出来なかった時期でした。

従って、電話での予約受付となりました。

ちょうど仕事をしていたので、伺ったのは....

どこで当店を知りましたか?(HPを観て。)
お名前は?        (~です。) 
どの施術をお望みですか? (カラーとシェービングを。)
希望の日時は?      (~曜日の~時から。)

と、これだけでした。



電話を切って、その日の仕事が終わってから考えました。

「情報量が足りなくないか...?」


もしこちらの手が空いてたら、


現在の髪の長さはどのくらいでしょうか?
どのような色味をお望みですか?
染めたいカラーを重視しますか?それとも白髪を重視しますか?
カットもされますか?どのようなスタイルにしますか?

ということも聞いていたはず。


ちょっとわくわくどきどきしながら当日を待ちました。


実際にご来店いただき、施術前にカウンセリングをして
カルテに書き込んでその日は終わりました。


後日そのお客さんからお電話をいただきました。

「後ろのほうが染まってないと言われたんですが...」

ということでした。


カウンセリングをした際に、

「白髪のほうをメインに考えてますか?」と聞いたところ、
「そうですね。お願いします。」というお答え。



私が選択したのは白髪も染まるように、
ナチュラル・ブラウンT5を1/2とゴールド・ブラウンT6を1/4、
そして全体にほんのりピンク味が出るようにレッド・ピンクT8を1/4。



毛先のほうは良い色が出てたので、今回はリタッチをメインで施術しました。

つまり、根元は染まっていたけど、毛先~毛中の白髪が残ってるということです。


これは明らかにこちらのカウンセリングミス。


先日再びご来店していただき、今回はしっかりとカラーリングいたしました。



正直、お電話をもらってよかったです。

再びチャンスをもらえるのと同時に、こちらのミスに気づくし、
次にどうしたら良いのか分かります。

これがそのまま知らずにいたら、また同じことをしてたことでしょう。


そのお客さんがリピーターになってもらえるのかはまだ分かりません。

が、
自分のカウンセリングは、「まだまだだな~」と思うばかり。
前向きに反省してます。(^-^:)


茂木さん2.JPG


茂木さん1.JPG
固定リンク | この記事を編集する | comments(0) | trackbacks(0)
< 暖かい雨(^-^) | 今週のI-pod >
TAGS
ARCHIVES
OTHERS