ホーム > Colorz-O店長の日記 > 常磐道を通って。

常磐道を通って。

今週田舎の叔母さんが亡くなったと連絡が入りました。

今日の午前中に荼毘に伏すということで、昨日(4/7)の閉店後、

母と共に21時に家を出て、首都高湾岸線~三郷ICから常磐自動車道を日立南大田へ向かいました。

約2時間を目処に家を出て、一部修理渋滞がありましたが順調に首都高を抜け、

常磐道に入ってから灯りの少なさに驚きました。

話には聞いてましたが、思いのほか暗かったですね。

地震の爪あとがところどころ残っていて、道路のつなぎ目は盛り上がってるところがあったり

修理のあと路面の色も変わっているところが多い。

目的出口の日立南太田より先はいまだ不通ということで、赤色灯をつけたパトカーが誘導していました。

一般道に下りてからが、これまた一段と暗い。

しかもいつも通ってる市街地へ通じる道路が全面通行禁止で、迂回路を通ることに。

ナビがあるものの、真っ暗な中で通ったことのない道はこれまた判断しにくくて

余分に数キロ走ったところで間違いに気づき、何とか国道へ出ました。

予定より30分ほど遅れて母の実家へ到着。

いとこ夫婦に出迎えられて、叔母さんに対面すると、まるで寝てるような顔に、内心、

「良かったな~」と思いました。

聞けば、

「震度2程度でも表へ飛び出るような人だった。」

あの大震災のときはすでに入院していて、さほど感じなかったようです。

東北ほど語られることは少ないですが、倒壊した家があったり、橋が落ちかけたりと、

茨城北部もかなりの被害が出ていて、余震も頻繁にあります。

そのことを知らないで旅立ったのは幸せだったでしょうね。

母はそのまま泊まり、翌日火葬場まで行きますが、私は仕事があるので

1時間ほど語らった後、いとこが、

「日立南じゃなくて次の那珂インターまで行ったほうが良い。」と言うので

バイパスを通り、再び常磐道へ。

前述の通り、来るときはは余分に時間がかかりましたが、

幸いなことに帰り道も全く眠気が無く、およそ2時間で帰宅しました。

週明けには改めて通夜・告別式ともたれるので、また常磐道を行くことになります。

まだまだ被災は続いてるんだと実感しました。

PS:

先ほど宮城・女川で被災されたお客さんで高校の先輩でもあるDさんから予約が入りました。

元気な声で安心しました。

土曜日にいらっしゃるので、ご本人からいろいろうかがえると思いますが、

まずは元気な顔を拝見したいと思います。(^-^)/

コメント:0

コメントフォーム
入力した情報を記憶する

トラックバック:0

この記事のトラックバック URL
http://www.colorz-o.com/diary/diary/523/trackback/
トラックバックの送信元リスト
常磐道を通って。 - 横浜市鶴見区のヘアサロン・CAC化粧品販売 Colorz-O 店長ブログ より

ホーム > Colorz-O店長の日記 > 常磐道を通って。

検索
フィード
メタ情報

ページの上部に戻る