ホーム > Colorz-O店長の日記 > こどもたち。

こどもたち。

すでに大震災から10日地あまり経過していますが、

以前震災の余震が続く中、少しづつ復興が始まっています。

今日はお墓参りに行きましたが、ガソリンは普通に入れることが出来たし、

お米も普通に買うことが出来ました。

ここ横浜でも、つい3日前までは、

スタンドに長い行列が出来、お米も玄米さえも無い有様でしたが。

被災地には大人もいれば子供もいます。

さきほど被災した中学生の女の子をTV観ましたが、

まだ幼い子供たちにはお姉ちゃんとなり、お年寄りには孫となって

いろいろとお手伝いをしていました。

見てる限り、それはとても自然な行為で、誰かに言われてそうしたとは思えません。

「今自分の出来ることをしよう。」

「では、何が出来るのか?」

そんなことが根本にあるように見えました。

子供は子供扱いをしてる限り子供のままで、

大人扱いをすれば、

大人、もしくは時にそれ以上の働きをするようです。

今回の経験が本当の意味で生かされるのはまだ少し先だと思いますが、

とても逞しく感じます。

決して子供は大人の小型ではありません。

それぞれ人格もあるから、傷つくときには経験の足りない分、

その傷も大きなものになってしまうこともあるでしょう。

そういうとき、大人が支えてあげれば、

より逞しい”こども”の心を持った人間になるような気がします。

ネットショップブログもよろしく~⇒http://blog.cac.shop-pro.jp/

先日、ブログでも呼びかけした行方が分からなかった先輩ですが、

昨日来店されたお客さん(帰宅難民になったそうです。^-^:)が

「災害伝言板で分からないかな?手がかりがあれば何とかなるかもしれませんよ。」

と言われたので、まずは名前から検索しても表示なし。

次にカルテにあった携帯番号を打ち込んだら….

「無事です。ご心配かけました~……」と出てきました。(^-^)

きっとご家族の方が真っ先に安心されたでしょうね。

通常のペースだとあと1ヶ月もすればご来店されるはず。

こんな状況ですから分かりませんが、無事な顔を見たいと思います。

コメント:0

コメントフォーム
入力した情報を記憶する

トラックバック:0

この記事のトラックバック URL
http://www.colorz-o.com/diary/diary/488/trackback/
トラックバックの送信元リスト
こどもたち。 - 横浜市鶴見区のヘアサロン・CAC化粧品販売 Colorz-O 店長ブログ より

ホーム > Colorz-O店長の日記 > こどもたち。

検索
フィード
メタ情報

ページの上部に戻る