ホーム > Colorz-O店長の日記 > ’76 日比谷野外音楽堂 / 四人囃子etc

’76 日比谷野外音楽堂 / 四人囃子etc

先日お客さんから聞いてびっくりしたことがあります。

元四人囃子、というよりは、名プロデューサーとしてのほうが名が通っていた
佐久間正英さんが亡くなったこと

昨年末に大瀧詠一さんが亡くなった時もかなり衝撃を受けましたが、
こちらも相当思い入れが深いので、何か書くにしても自分のなかで落ち着いてからと思ってたところでした。

さて、時を遡ること云十年、
中学時代の友人に誘われて、初めて日比谷の野外音楽堂に足を運んだのが
四人囃子のライブでした。

当時、最新アルバム”Golden Picnics“が出てて、
どうしてもなすの茶碗焼きを聴きたくて仕方なかったことを覚えています。

golden picnics

あいにく、ギター&ボーカルの森園さんが病気だとかで、
名前は忘れましたがとあるバンドの小林さんという方がギターで参加してました。

正直、「なんで森園いないんだよ~」と友人と文句タラタラでしたが、
実際演奏が始まると、その素晴らしさにちょっと感動を覚えました。

当日のライブはほかにもクリエーションが出てきて、”spinning toe hold”を演奏したり
元キャロルのうっちゃん(?)が出てきたり、
なぜか内田裕也さんも出てきて、その時は凄いブーイングでしたね~(^-^)

なので、とってもお得感の高いライブでした。

その後四人囃子はメンバーチェンジをして、新しいギター&ボーカルの佐藤ミツルさんが参加。

このアルバム、”Printed Jelly”はかなりお気に入りでした。

printed jelly

今回、佐久間さんの話題から四人囃子のwikiを見てみたら、
初代ベーシストの中村さん、キーボードの茂木由多加まで亡くなっていることを知りました。
ショック!(>-<)

このライブは私が初めてチケットを購入して、観に行ったライブなので
脳のどこか深いところに落ちている記憶を呼び戻すことが出来ました。

たぶんこれをきっかけとして、
翌年からバンドを掛け持ちして、いろんなところでライブをやったり、
Aerosmithの初来日公演を観に武道館に行くこととなるので
個人史としても重要な年だったと思います。

稀代のマルチプレイヤーにして名プロデューサー、
とても早すぎる気がして、とっても残念で仕方ありません。

ご冥福を祈るのみ。

コメント:0

コメントフォーム
入力した情報を記憶する

トラックバック:0

この記事のトラックバック URL
http://www.colorz-o.com/diary/diary/2060/trackback/
トラックバックの送信元リスト
’76 日比谷野外音楽堂 / 四人囃子etc - 横浜市鶴見区のヘアサロン・CAC化粧品販売 Colorz-O 店長ブログ より

ホーム > Colorz-O店長の日記 > ’76 日比谷野外音楽堂 / 四人囃子etc

検索
フィード
メタ情報

ページの上部に戻る