ホーム > Colorz-O店長の日記 > 雪化粧

雪化粧

2月も今日で終わりという水曜日、ご覧のとおり横浜は雪化粧。
ニュースを観てると、都内も結構降り続いていて、
つくづく「都会は雪に弱い。」と思わされます。(-,-)

夕方まではこの調子でいくようなので、今日は”開店休業”といったところです。

こんな日は、(たぶん以前にもブログに書いたと思いますが、)
どうしても思い出してしまうことがあります。

もうすぐ40の声を聞こうかという、当時大学生だったMくん。
たしか2月の土曜日だったと記憶してますが、
ちょうど今日みたいな雪が降り続く日にご来店。

I said 「なんでわざわざこんな日に来たの?」
He said 「今度スキーに行くので最新式のチェーンを買いました。
  今日はその予行演習をかねて来ました。」

しんしんと雪が降り続く中、やがてカットも終わり、
のんびりと2人でコーヒーを飲んでいました。

he said 「では、そろそろ帰ります。」
I said 「手伝おうか?」
he said 「大丈夫ですよ。凄く簡単に装着できるっていうのが売りのチェーンなんで。」

そういってMくんはトランクからプラスチック製(?)でカラフルなチェーンを取り出すと
リアタイヤに装着し始めました。

こちらは店の中からその様子を眺めてましたが、
いつまで経っても終わる気配なし。

I said 「やっぱり手伝おうか?」
he said 「いや、大丈夫です。練習にならないんで。」

しばらくその様子を眺めていましたが、ざっと30分は経過しています。
雪はだんだんとその降りを増していく….

I said 「ちょっと休憩して暖かいものでも飲みなよ。」
he said 「はい、休みます。」

このあとMくんを手伝いながら、結局なんだかんだで2時間近くかかりました。

後日個人タクシーのお客さんAさんが来店されたときに、
その時の苦労談を話しました。

Aさん曰く、

「チェーンを装着するときは最低でもタイヤ半回転以上のスペースを確保しないと
 いつまで経っても完了しないよ~」

思えば、その日は横浜では”大雪”と呼んでも良い日で
タイヤの周りにはスペースがなく、強引にチェーンを付けようと
焦りまくってたような気がします。(^-^:)

ああ、”無知は罪”とは良く言ったもんです。

いまだにMくんとはこの話で盛り上がることがあります。
(唇は真っ青で血の気の無くなったMくんの顔が思い出されますね~)

いや~”過信も罪”かも。
とにかく歩行も運転もお気を付けてくださいな~(^-^)

コメント:0

コメントフォーム
入力した情報を記憶する

トラックバック:0

この記事のトラックバック URL
http://www.colorz-o.com/diary/diary/1325/trackback/
トラックバックの送信元リスト
雪化粧 - 横浜市鶴見区のヘアサロン・CAC化粧品販売 Colorz-O 店長ブログ より

ホーム > Colorz-O店長の日記 > 雪化粧

検索
フィード
メタ情報

ページの上部に戻る