ホーム > Colorz-O店長の日記 > テーピング~腱鞘炎

テーピング~腱鞘炎

昨年末より両親指の付け根から手首、それと前腕二頭筋にかけて
時折激しい痛み、通常は鈍痛が出てきました。

昨年から、カット・シャンプー、そしてマッサージの99%以上を
一人でやるようになってからですが、
その痛みが年が明けて顕著になってきていました。

整体の先生に言われたように、仕事後”アイシング”をするようにしていますが
仕事をしない状態で痛みが続くようになったのは今月から。

定休日にはなるべく休ませるようにはしていますが、
何せ”手”なので、使わないわけにはいきません。

先日以前より興味のあった”ボルダリング”についての番組があったので
食事をしながら観ていました。

強化する筋肉については、やはり”懸垂

そりゃ、自分の体重を手、いや、時には一本で支えることもある競技なので
”懸垂”くらいスイスイ出来ないとダメ~(-.-:)

☆もっと体重が軽いときは結構得意でしたが、今の体重(85kg)ではキツイキツイ!
 やるとなったら本格的なダイエットが必要です。

さて、
録画しておいたのを観ていたら、”テーピング”についてもやっていました。

あくまでも”ボルダリング”に関しての話ではありましたが、
あることを思い出しました。

すでに引退して久しい”Qちゃん”ことマラソンの高橋尚子選手。
彼女がケガから復帰して、地元でのマラソンに出場して
見事優勝~そのレースで鮮やかに復活しました。

その時に両足の外側に”テーピング”が施術されていて
優勝インタビュー時に、

このテーピングのおかげで走れました。」

と、チームスタッフに感謝の言葉を述べていました。
それに加えて印象的だったのが、

この(テーピングの)おかげで、外側にもう一つ筋肉があるような感じがしました。」

確かに、全く走れない人がテーピングをすることによって一時的に走れたり、
ボールを投げれるようになったことを直に聞いていたので、

「じゃあ、ちょっとやってみるか~」

写真のように、(両)手首に軽くテーピングしてみました。

全然締め付ける感じではなく、必要な可動範囲は確保して巻いてみたところ、
親指の鈍痛以外は違和感もなく、仕事に差し支えるほどだった痛みもかなり軽減!

ちゃんと覚える価値は十分にありそうですね。
同じような痛みを抱えてる方には、やってみる価値ありです。(^-^)/yeah!

コメント:0

コメントフォーム
入力した情報を記憶する

トラックバック:0

この記事のトラックバック URL
http://www.colorz-o.com/diary/diary/1304/trackback/
トラックバックの送信元リスト
テーピング~腱鞘炎 - 横浜市鶴見区のヘアサロン・CAC化粧品販売 Colorz-O 店長ブログ より

ホーム > Colorz-O店長の日記 > テーピング~腱鞘炎

検索
フィード
メタ情報

ページの上部に戻る